ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)2月23日更新

家事支援外国人受入事業 特定機関基準適合通知書交付式

平成29(2017)年2月23日(木曜)、小池知事は、都庁で開催された家事支援外国人受入事業 特定機関基準適合通知書の交付式に出席しました。

家事支援外国人受入事業は、関係行政機関と東京都とで構成する第三者管理協議会の管理の下、国家戦略特区において、家事支援サービスを提供する事業者(特定機関)に雇用される外国人家事支援人材の入国・在留を可能とするものです。事業者は第三者管理協議会から、政令などで定められた基準への適合性確認を受けます。
今回は、東京都において「第一号」となる6事業者へ、知事から適合通知書が交付されました。
松本 洋平内閣府副大臣は、この事業は、働く女性の活躍推進と家事負担の軽減を促し、我が国にとって極めて重要なものだと述べた上で、知事の強いリーダーシップの下、今後も連携して新しい事業を推進したいと挨拶しました。
小池知事は、「十分に女性が活躍できない環境は、女性のエネルギーを十分に活用できていないということにほかならない」と述べた上で、平成29年度予算において「男女格差の解消」を目玉の一つとしたことに触れ、今回の家事支援外国人材受入事業は、家庭における女性の負担軽減の点で有効なツールであるとしました。
また、海外の高度金融人材誘致においても、生活面のサポートをする上で大いに役立つと期待を寄せ、「女性の活躍を進め、外国の高度人材を呼び込み、ひいては東京の成長を加速させます。そんなパートナーとしてこれからしっかりタッグを組んでいきたい。」と話しました。

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.