ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)2月10日更新

ライフ・ワーク・バランスフェスタ東京2017

平成29(2017)年2月8日(水曜)、都内で開催された、働き方の意識や仕事の進め方の改革に対する社会的機運の醸成を図るための、「ライフ・ワーク・バランスフェスタ東京2017」に小池知事が出席し、自宅など職場以外で仕事を行う「テレワーク」を体験しました。
イベントでは、従業員の生活と仕事の調和に積極的に取り組む企業を「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」と認定し、その認定状が小池知事から授与されました。
認定状授与式で知事は、ワーク(仕事)の前にライフ(人生・生活)があるということで、あえてライフを先にして『ライフ・ワーク・バランス』と呼んでいるとした上で、「私が目指す東京の未来というのは、誰もが活き活きと活躍できるダイバーシティ。その実現のために、誰もがそれぞれに最適なワークスタイルを選択できるよう、働き方改革を進めていかなくてはならない」、「これは、企業においても必要な人材を確保する上で、極めて重要な取組み」と話し、今回の認定企業のこれまでの努力に敬意を表すとともに、「今後とも他の企業のモデルとなる、働き方改革をいっそう推進してほしい」と挨拶しました。また、「来年度の予算案の目玉の一つがテレワークの推進。テレワーク手法のモデル事業などで、企業におけるテレワークの導入・活用を強力に後押ししていきたい」として、このフェスタを機会にテレワークへの関心を深めて欲しいと語りました。
その後、有識者らによるパネルディスカッション、トークセッションのほか、出展団体によるブース出展やミニセミナーが行われました。
今年度の「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」の一覧など詳細については、こちらのホームページからご覧いただけます。

写真

写真

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.