ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)2月22日更新

第31期東京都青少年問題協議会第1回総会

平成29(2017)年2月21日(火曜)、第31期東京都青少年問題協議会第1回総会が都庁で開催され、小池知事が出席しました。
東京都青少年問題協議会は、青少年問題に関する総合的施策について調査審議するために設置されている知事の附属機関です。
第31期の協議会では、「児童ポルノ等被害が深刻化する中での青少年の健全育成について」、「ひきこもり、ニート、非行等の社会的自立に困難を有する若者に対する相談支援における課題と対応について」が審議されます。
総会で知事は、「青少年を取り巻く環境も、時代の急速な変化とともに目まぐるしく変化をしています」とした上で、児童ポルノ等被害が深刻化する中での青少年の健全育成について、「スマートフォンの急速な普及、インターネット利用の低年齢化によるトラブルの相談が増えています。このような事態に対処するためにも、悪質な働きかけを条例で規制することなどを含めて、早急な対策を審議していただきたい」、また、ひきこもり、ニート、非行等に対する相談支援について、「青少年やそのご家族からの相談対応を充実させたい。皆さまには、効果的な相談支援に向けた課題について審議をお願いします」と話しました。そして、「青少年はこれからの東京、日本の未来を担うまさしく希望。忌憚ないご意見をいただき、さまざまな角度から検討して欲しい」と挨拶しました。
その後、知事から、副会長に選任された古賀正義 中央大学教授へ諮問書が手渡されました。
今後、学識経験者委員で構成される専門部会(「児童健全育成部会」、「若者支援部会」)にて各々検討・審議し、協議会は答申をまとめる予定です。

写真

写真

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.