ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成30年(2018年)12月5日更新

東京都技術会議(第100回)

平成30年(2018年)11月30日(金曜日)、第100回東京都技術会議が都庁で開催され、小池知事が出席しました。

冒頭、知事は、技術会議が100回を迎えるに当たり、「歴史を積み重ねてきた会議の証左であり、新しい出発をするという点でも節目となります」とし、地震・水害などの災害対策、交通ネットワークの形成、環境対策などを挙げ、「都政が直面する課題には、必ず技術の力が必要です」、「オリンピック・パラリンピックは、日本の技術力を世界に発信する大変良い機会です」と述べました。一方で、水道局の契約に係る談合の疑いに触れ、「行政の透明性や、信頼性を損なうことがないように、皆さんにも肝に銘じていただきたい。すべての職場の問題として、襟を正して職務に邁進してほしい」、「専門を持つということのプライドとともに、この会議を意味のあるものにしていただきたい」と話しました。

会議では、平成30年度東京都技術会議の活動として、「技術力の維持向上に向けた技術職員の確保と育成」、「働き方改革等による建設業の魅力向上」、「公共インフラ技術等を活用した海外支援」についての中間報告と意見交換が行われました。

知事は、働き方改革について、「人手不足が一種の技術革新を後押しすることになります」、「人材確保のために、職場環境をいかにして働きやすくするかというのは男性も女性も関係ない。日々点検し、どこが改善できるか考えて、それを大きな階段の一歩につなげていただきたい」と語りました。

会議の様子の写真1

会議の様子の写真2

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.