ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成30年(2018年)3月30日更新

東京都防災会議

平成30年(2018年)3月28日(水曜日)、東京都防災会議が都庁で開催され、小池知事が出席しました。

会議冒頭、知事は、自身の阪神淡路大震災の経験に触れ、「直下型地震、風水害、火山噴火など、災害は多様になってきています。関係機関の皆さま、都民一人ひとりの皆さまと一体となって災害に備える、防災対策を推進していくことは、極めて重要なこと」と述べました。また、女性視点の防災冊子『東京くらし防災』にも言及し、「ハード、ソフト両面からの防災対策を、都民の理解と共感を得ながらさらに推進していきたい」としました。さらに、東京都地域防災計画(震災編)の修正に着手する考えを示し、「防災対策は、実効性がないと意味がありません。関係機関の皆さまと緊密な連携を取りながら、『セーフ シティ』東京の実現に向けて、盤石な防災対策を進めていきたい」と挨拶しました。

会議では、2020年に向けた事業計画である「セーフ シティ東京防災プラン」の策定についての報告に続き、「熊本地震の教訓等を踏まえた防災対策の推進」、「女性視点の防災対策の推進」などの議事が進められました。

会議の様子の写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.