ここから本文です。

報道発表資料  2018年04月26日  生活文化局

公園・墓地・河川

都立八王子霊園に共同墓地を

主人が7年前に亡くなり、都立八王子霊園を利用させていただいている者です。霊園は、手入れも行き届いており、いつも気持ち良くお参りさせていただいております。
そこで一番気になることは、後々の墓のことです。私には子供はおらず、継承する者がおりません。
管理事務所から都立霊園の中で3か所共同墓地があることを伺いました。
前もって施設変更制度を利用して、共同埋蔵し配偶者は将来利用できることも伺いましたが、私が亡くなった折には、主人と一緒に共同墓地に移りたいというのが希望です。兄弟親戚にもその旨頼んでおきたいと思います。
都立八王子霊園はお墓の数も多く、同じことをお考えの方も多いと思います。
緑豊かなあの地に共同墓地を是非御検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

説明

平素から、八王子霊園を御利用いただき、誠にありがとうございます。
御意見いただきました「共同墓地」につきましては、多磨霊園、八柱霊園、小平霊園に設置してございます「合葬埋蔵施設」のことと拝察いたします。
合葬埋蔵施設は、一定規模の面積の土地の上に大きなお墓を整備し、多くの遺骨を一緒に埋蔵する墓所です。
八王子霊園は、丘陵地の植生や地形を生かした開放感ある霊園とするため、全て芝生墓地で構成しています。このため、合葬埋蔵施設の整備による土地造成等が八王子霊園の自然環境及び景観に与える影響を考慮し、同霊園に合葬埋蔵施設を整備していくことは予定しておりません。
恐れ入りますが、御理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

動物園の入園方法のお願い

2月○○日都立恩賜上野動物園にジャイアントパンダの香香(シャンシャン)を見学に行きました。
9時30分の開園時間まで待ち、チケットを購入して園内に入るまでの時間は1時間ほどでしたが、待っている間に思ったことは、入園の方法です。チケットは、開園と同時に販売するのではなく、時間を30分程度早め、購入者には別のエリアに移動してもらう、開園したら購入済みの人から順に入場、次の来園者にチケット購入を促せばよいのではないでしょうか。
御配慮いただきますようお願いします。

説明

このたびは貴重な御意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。また、御来園いただいた際、入園までお待たせしてしまい、申し訳ございません。
現在、上野動物園には大変多くのお客さまに御来園いただいています。開園時間前のチケットの先行販売については、事前にチケットを購入されたお客さまの新たな待機場所の確保、開園時間にチケットを購入済みのお客さまが一度に入場門にお越しになることによる安全面の課題といった問題があり、実施していくことが難しいと考えております。
大変申し訳ありませんが、御理解賜りますよう、お願いいたします。
今後とも、上野動物園を御愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.