ここから本文です。

報道発表資料  2018年02月22日  教育庁

〔別紙〕

東京都の公立学校に在籍する皆さんへ

自分を大切に 友達を大切に

あなたは、とても大切な存在です

あなたには、あなたにしかない素晴らしい、輝く個性があります。
あなたは、この世界中でただ一人のかけがえのない、とても大切な存在なのです。

信頼できる大人は、身近に必ずいます

誰にも、不安や悩みがあって、つらい思いをすることがあると思います。
あなたのつらい思いを受け止めてくれる信頼できる大人は、身近に必ずいます。
どうか、つらい思いをして苦しい時や、体の調子がおかしいという時は、一人で悩みを抱えないでください。
家族、学校の先生、スクールカウンセラー、地域の方など、あなたを助けてくれる誰かが絶対にいます。だから、相談しやすいと思う大人に、少しだけ勇気を出して話してみてください。相談機関に、電話やメールなどで相談するという方法もあります。
悩みを打ち明けるということは、決して恥ずかしいことではありません。あなたが弱いということでもありません。誰かに相談すること、助けを求めることは、自分を大切にする行動です。

もし、友達がつらそうにしていたら

あなたの隣にいる友達も、かけがえのない大切な存在です。
もし、友達がつらそうにしていたら「どうしたの?」などと言葉をかけて、友達の話を、よく聞いてあげてください。
そして、友達の気持ちが落ち着いたら、信頼できる大人を一緒に探しましょう。
もし、「誰にも言わないで。」と言われたら、「自分たちだけでは解決できないから、一緒に誰かに相談しよう。」と伝えて、信頼できる大人のところに一緒に行ってあげましょう。

どうか、一人で悩みを抱えないでください。
少しだけ勇気を出して、身近にいる大人に話してみてください。
あなたの思いを受け止めてくれる信頼できる大人は必ずいます。

【電話相談先】
東京都いじめ相談ホットライン 電話 0120-53-8288
24時間受付(いじめ以外の相談もできます。)

平成30年2月
東京都教育委員会

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.