ここから本文です。

報道発表資料  2019年12月03日  生活文化局

令和元年度 第3回東京都商品等安全対策協議会を開催します
テーマ:「ベビーゲート等の使用に関する安全確保」

東京都は、商品の使用又はサービスの利用に伴う危害を防止し、都民の安全な消費生活の確保を目的として、消費者、事業者、学識経験者等が商品やサービスの安全性について検討を行う「東京都商品等安全対策協議会」を設けています。
今年度の協議会については、乳幼児の安全を確保する商品であるベビーゲートにおいて、身体の挟み込みや商品の外れによる階段の転落事故などが起きていることから、「ベビーゲート等の使用に関する安全確保」を、現在検討しています。
つきましては、第3回協議会を下記のとおり開催しますのでお知らせします。

1 開催日時

令和元年12月17日(火曜日)13時30分から15時30分まで

2 開催場所

東京都庁第一本庁舎42階 特別会議室B

3 議題

  1. ベビーゲート等の安全確保に関する検討
  2. その他

4 委員等

別紙(PDF:280KB)のとおり

5 傍聴のご案内

傍聴を希望される方は、12月13日(金曜日)正午までに、下記の問い合わせ先へお申し込みください。その際、氏名、連絡先(電話番号又はファクス番号)をお知らせください。
なお、座席に限りがありますので、傍聴は申込の先着順とさせていただきます。
また、託児保育サービスの利用を希望される方は、とちょう保育園(事前申し込み制・定員制)が利用できますので、各自で直接お申し込みください。ただし、利用料は、自己負担となります。

QRコードの画像1

6 資料のペーパーレス化へのご協力について

本協議会の資料につきましては、12月16日(月曜日)17時00分以降に東京くらしWEBホームページ(くらしに関わる東京都の情報サイト)に掲載する予定ですので、傍聴に当たりましては、原則、当該資料を事前に印刷、又はお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日お持ちいただく等ペーパーレス化へのご協力をよろしくお願いいたします。
なお、紙での資料をご希望の方は、傍聴お申し込みの際にお知らせください。
また、会場内にはご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当ホームページへアクセスして会議資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意いただくよう併せてお願いいたします。

QRコードの画像2

「2020年に向けた実行プラン」事業
本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「セーフ シティ 政策の柱5 身の回りの事故被害の減少」

問い合わせ先
生活文化局消費生活部生活安全課
電話 03-5388-3082

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.