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報道発表資料  2019年11月26日  生活文化局

「都への提言、要望等の状況」月例報告(10月分)

この報告は、メール、ファクス、手紙、電話等で「都民の声総合窓口」に直接、寄せられた提言要望等の状況を取りまとめたものであり、都民の世論の状況を調査・集計したものではありません。
都は、都民から寄せられる提言、要望等を広く受け止め、都政の運営に活かしていきます。

寄せられた提言、要望等の件数【10月1日~10月31日】

「都民の声総合窓口」での受付件数5,437件〔4月からの累計24,073件〕

今月、多く寄せられた提言、要望等

  1. 知事への声…1,158件
  2. オリンピック・パラリンピックに関すること…1,122件
  3. 防火・防災に関すること…256件
  4. 学校・首都大学・私学に関すること…205件
  5. 道路・交通・港湾・空港に関すること…140件

※月例報告は「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の趣旨を取りまとめたものです。
※「都民の声総合窓口」に寄せられる提言、要望等については、所管局等へ伝達しています。

寄せられた提言、要望等の事例【9月17日から10月21日までに寄せられたもの】

目次

  • 知事への声
    • 知事への声の概要
  • 広報・広聴・情報公開
    • 英語版東京都ホームページの更新を
  • 庁舎管理・利用案内
    • 都庁展望室の接客
    • 都庁おもいでピアノの撮影・投稿
  • 防火・防災
    • 台風19号関連:東京マイ・タイムラインについて
    • 台風19号関連:防災無線の発信
    • 台風19号関連:ごみの処理について
    • 台風19号関連:廃棄物の処理について
    • 台風19号関連:非常時の水防災総合情報システム
    • 台風19号関連:水門管理の方に感謝
    • 台風19号関連:水が出ない
    • 台風19号関連:水処理施設が破損したら
    • 台風19号関連:都道の開通は
    • 台風19号関連:陥没した都道
    • 台風19号関連:都営交通の運行は
  • 産業
    • 大田市場の喫煙場所
    • 豊洲市場PRコーナーの受付
  • 消費生活
    • 消費生活総合センター職員への苦情
  • 男女平等
    • 相談窓口での難聴者の対応
  • 衛生・健康
    • 都内の喫煙ルールについて
  • 公園・墓地・河川
    • 林試の森公園について
    • 隅田川での早朝の航行
    • 危険な投げ釣りは禁止に
  • 道路・交通・港湾・空港
    • 都営地下鉄のエスカレーター
    • 都営三田線、浅草線の混雑
  • 住宅・土地
    • 都営住宅周辺の無断駐車対応を
    • 都有地の連絡先が分からない
  • 生涯学習
    • 多摩図書館職員への感謝
  • オリンピック・パラリンピック
    • 大会組織委員会のブラインド
  • スポーツ
    • ラグビーワールドカップ会場における車椅子対応
    • ラグビーワールドカップ東京ファンゾーンの交通整理を
  • 令和元年10月 提言、要望等の行政分類別件数

※【対応】には、当該案件の申出者への対応状況などを掲載しています。
※【取組】には、当該案件に関する事業所管部署の取組状況などを掲載しています。
※【説明】には、当該案件についての事情や解説などを掲載しています。
※【伝達】には、都民の声総合窓口から全庁に伝達したことを掲載しています。

問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
電話 03-5320-7741

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