ここから本文です。

令和元年(2019年)10月30日更新

報道発表資料

子供・子育て

児童相談所の対応

障害のある子供の相談をしようと〇〇児童相談所へ電話を掛けると、障害のことを話す暇もなく、相談は受け付けていません、緊急なら110番へ掛けるようにと言われました。
自分だけ死ぬか、子供と死ぬかというところまで悩んで必死の思いで電話をしたのです。私の話を聞いてください。

説明

このたびは、児童相談所に関する御意見をいただきありがとうございます。
今回の御意見に関して、所内で事実確認はできませんでした。児童相談所では、電話相談の受付時には相談者の訴えを必ず聞き取っております。相談内容によっては、他機関に連絡するよう助言することもありますが、全く話を聞かずに警察を御案内するようなことはございません。
今後とも、児童相談所は、お寄せいただく様々な御相談に対し、関係機関と連携を図りながら、子供の最善の利益を第一に対応して参りますので、御理解のほどよろしくお願いいたします。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.