ここから本文です。

令和元年(2019年)10月30日更新

報道発表資料

防火・防災

令和元年台風第15号の島しょ地域の被害

東京都の島しょ地域の令和元年台風第15号の被害が甚大です。早急な救援をお願いします。

令和元年台風第15号の千葉県内被害への援助

令和元年台風第15号の影響での千葉県内の停電、断水被害のニュースを日々見ています。亡くなっている方もいらっしゃいます。
東京都は、援助物資の供給などを実施しているのでしょうか。一刻も早い対応をお願いします。

取組

このたびは、島しょ地域及び千葉県における令和元年台風第15号の被害に対する都の支援について御意見をいただき、ありがとうございます。東京都の取組に関して御説明します。
都では、速やかに島しょ地域に職員を派遣するとともに、被災した自治体と密に連絡を取り合い、ブルーシートなどの物資の提供や給水車の派遣など必要な支援を速やかに行ってきました。
また、千葉県内の自治体に対しても、職員を派遣するとともに千葉県と連携しながら物資の提供や給水車の派遣などの支援を直接行っています。
支援の状況については、東京都防災ホームページに掲載しておりますので、併せて御覧ください。
今後とも、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、令和元年台風第19号関連につきましては、台風の接近に備え都職員を島しょ部や多摩部の自治体へ派遣したほか、被災した都内外自治体への職員の派遣、給水車の派遣、物資の提供など必要な支援、復旧を行っているところです。
(総務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.