ここから本文です。

令和元年(2019年)9月25日更新

報道発表資料

学校・首都大学・私学

特別支援学校の職員

○○特別支援学校に子供を通わせている保護者です。
子供の送り届けの際に、特定の棟から来る男性職員が全く挨拶をしません。名札をつけておらず、舌打ちをされました。一度ではなく、聞き間違いではありません。
改善してください。

説明

このたびは、職員の言動により、御不快な思いをお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
いただいた御指摘については、真摯に受け止め、名札の着用を徹底するとともに接遇マナーの遵守について、改めて本校の全職員に周知し、指導いたしました。
今後とも、公務員としての自覚をもった行動をとるよう努めて参りますので、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(教育庁)

教員の働き方

都立学校に関して、ある学校では先日の日曜日の夜10時00分に教員が学年会をしたと聞きました。良いことではないと思います。

説明

このたびは、教育職員の勤務実態に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
本件につきましては、具体的な事案を特定することはできませんが、長期休業期間中の週休日である日曜日の夜10時00分ということから、児童・生徒に関わる緊急事態の場合などによるものとも考えられます。
なお、教育職員の長時間労働の改善が喫緊の課題となっていることから、東京都教育委員会では、学校閉庁日の実施や部活動指導員等の配置促進など多様な取組を総合的に講じ、学校における働き方改革の推進に努めております。
今後とも、都の教育行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(教育庁)

特別教室のクーラー設置

私は美術部に所属している都立高校の学生です。美術室にはクーラーが設置されていません。その上通気性も良くないので、夏日になると36度を超えることがよくあります。
顧問からはこまめな水分補給を心掛けるようによく言われていますが、暑すぎて部活動に集中することもできません。
体育館にクーラーを設置する話が出ているようなので要望を送ることを決意しました。どうにかならないでしょうか。各教室に空調設備を整えるのは財政的にも環境的にも大変だと思いますが、検討をよろしくお願いします。

都立高校のエアコンについて

都立○○高校に子供が通っています。夏休みも夏期講習などで通学しております。
子供の話によると、エアコンの調子が悪い教室がいくつかあるようで、具合の悪くなる生徒も出るようです。
また、家庭科の調理室には、エアコンそのものが設置されておりません。文化祭の準備の為などで夏休みも使用する場所であり、コンロやオーブンなどを使用する際は高温になります。
早急に対処をしてください。

説明

都立高校における特別教室への空調設備の設置については、普通教室では代替できない音楽室やパソコン室などを優先して進めてきた結果、これらの教室は既に完了しています。
現在は、近年の夏の猛暑の状況等を踏まえ、各学校の現状を把握した上で、空調設備が設置されていない特別教室への整備を進めているところです。
また、不具合のある空調設備については、修繕や新しい機器への更新等を行っています。
今後とも、計画的な空調設備の設置に努めて参りますので、御理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(教育庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.