ここから本文です。

令和元年(2019年)9月25日更新

報道発表資料

住宅・土地

宅地建物取引業者免許情報提供サービスの再開

宅地建物取引業者免許情報提供サービスのサイトは、システム障害とのことですが、いつ直りますか。ずいぶん前から使えなくなっています。

対応

このたびは、利用停止により多大な御迷惑をお掛けしましたことを深くおわび申し上げます。宅地建物取引業者免許情報提供サービスにつきましては、外部からの不正アクセスが判明したため、本年5月9日から利用を停止しておりましたが、再発防止に向けたセキュリティ強化などの対策を講じた上で、8月23日から利用を再開いたしました。
今後とも、サービスの安定稼働に努めて参ります。
(住宅政策本部)

都営住宅での受動喫煙被害

現在、受動喫煙の被害にあっているため都営住宅のベランダ、玄関前通路での喫煙を禁止にしてください。
毎日何度もベランダ、通路で喫煙している住民が複数いるため、洗濯物も干せず、窓も開けられず一年中苦痛な毎日を過ごしています。
JKK東京お客さまセンターに、ベランダ、通路での喫煙禁止の旨のポスターを貼っていただきたいと電話をしましたが、「たばこ、ごみのポイ捨て禁止」のポスターが貼られただけで適切な対応をしていただけませんでした。
すぐにルールを改正できないのであれば、せめて「ベランダや通路での喫煙禁止」「受動喫煙の被害が発生している」旨のポスターやチラシを配るなどをしてください。

対応

このたびは、都営住宅に対する御意見をいただき、ありがとうございます。
本件につきましては、都営住宅の管理を行っている東京都住宅供給公社において、現地確認及び入居者への聞き取りを行い、喫煙マナーについての注意喚起の貼り紙の掲示を行いました。
共用部分における火の取扱いについては、毎月お配りしている入居者向けの広報紙「すまいのひろば」等において注意喚起を行っております。引き続き、広報紙等により入居者の皆さまへ広く周知して参ります。
今後とも、皆さまが安心して快適な生活を送れるように取り組んで参りますので、御理解くださいますようお願いします。
(住宅政策本部)

建設業課の対応について

建設業課に決算報告の提出に出向いたところ、別紙(変更届出書 決算報告の表紙)の様式について職員から、次回からは東京都の様式で出すこと及び手書きで書いている等について高飛車に指摘されました。
決算報告の表紙に使用したのは、一般財団法人建設業情報管理センターが配布しているソフトを利用したもので、これまで、何件もの決算報告をこの様式で提出してきましたが、このような指摘を受けたことはありません。
そこで、東京都様式でなければ本来は受け付けられず、これまで提出した書類は不備だったのかと質問すると、責任者が出て来て、次回からは東京都様式を提出するようにと同様の指摘を受けました。
別紙について東京都様式を使用しなければいけないのか、判断基準を示してください。

取組

このたびは、職員の説明不足があり、誠に申し訳ございませんでした。
決算報告の様式は、国土交通省の建設業ガイドラインで示されており、一般財団法人建設業情報管理センターが配付しているものも同一の様式です。
窓口においては、東京都以外の様式(他県の様式や、手書きで作成されているもの)であっても、審査に必要な事項が記載されていれば、受け付けております。一方で、決算報告は都民への閲覧対象書類でもあることから、次回からは東京都様式での提出について協力をお願いしております。
なお、都では、審査の迅速化を図るため、これに許可年月日、法人番号の二項目を加えた書式を定め、都市整備局ホームページより入手できるようにしております。
趣旨が十分にお伝え出来ず、窓口で御不快な思いをお掛けしました点については反省し、職員に対し、丁寧、適切な説明を心掛けるよう注意喚起をいたしました。
今後とも、都民の皆さまに信頼される審査窓口となるよう取り組んで参りますのでよろしくお願いいたします。
(都市整備局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.