ここから本文です。

令和元年(2019年)9月25日更新

報道発表資料

選挙

各高校に選挙公報を置いて

公立や私立の高校に選挙立候補者の主張を載せた選挙公報を置くスタンドを設置してほしいです。
高校1年生や2年生等の今回有権者でない生徒も、政治に興味を持つきっかけになると思います。

取組

このたびは、選挙公報に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
都の選挙管理委員会が管理する選挙についての御意見として、御説明します。
選挙公報の配布については、公職選挙法又は東京都議会議員の選挙における選挙公報の発行に関する条例により、区市町村選挙管理委員会が、選挙人名簿に登録された者の属する各世帯に対して配布することが規定されております。
ただし、区市町村の中には、各戸配布の補完措置として駅や図書館、商業施設など有権者の利用する施設に選挙公報を置いているところもあると聞いております。
御意見のあった高校への選挙公報用スタンドの設置については、選挙公報の配布の補完措置の一つとして、説明会や会議などの場を通じ、区市町村の選挙管理委員会の職員にお伝えして参ります。
(選挙管理委員会事務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.