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報道発表資料  2019年09月20日  生活文化局

「都への提言、要望、相談等の状況2019」(平成30年度年次報告) 主な事例と対応状況

平成30年度に東京都に寄せられた、提言、要望、相談等の状況を取りまとめましたので、お知らせします。

1 都民の声総合窓口及び各局都民の声窓口の受付件数(P.1)

平成30年度に都民の声総合窓口に寄せられた件数は約3万4千件、各局都民の声窓口に寄せられた件数を合わせると受付件数は約11万2千件であり、前年度より約1万3千件(約1割)減少しました。

グラフの画像

2「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の件数と概要(P.3-6)

  • 行政分類別では、「知事(知事への声)」が2,618件で3年連続1位(前年度比24.7%、約8千件減)。
  • 豊洲新市場の移転に関する意見や築地市場跡地利用に関する意見、受動喫煙防止の取組等に関する意見や要望、東京2020大会に関する意見、児童虐待防止に関する意見など幅広く寄せられました。

3 各窓口に寄せられた提言、要望の主な事例と対応状況(P.7-90)

  • この年次報告には、平成30年度に「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の主な事例100件、「各局都民の声窓口」に寄せられた提言、要望等の主な事例73件、計173件について対応状況を含め掲載しました。

主な事例

  • 狩猟免許試験の受験申込の受付件数を増やしてほしい。
    ⇒平成30年度は試験日を年3回から4回に増やし、令和元年度は5回に増やす予定です。(P.24)
  • 東京都美術館のチケット購入にクレジットカード支払いを可能にしてほしい。
    ⇒都立博物館・美術館のチケット購入窓口は、現在、クレジットカード及び電子マネー決済に対応しております。東京文化会館、東京芸術劇場では、チケット購入窓口でクレジットカードが使えます。(P.59)
問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
電話 03-5320-7741

〔別紙〕

平成30年度 都への提言・要望等の状況

都への提言、要望、相談等の状況2019(平成30年度年次報告)主な事例と対応状況(PDF:2,240KB)

「都民の声」制度の概要

  1. 都民の声総合窓口及び各局都民の声窓口の受付件数(経年推移)
  2. 「都民の声」の公表事例件数の拡充(過去5年間の推移)

平成30年度 都民の声総合窓口における都への提言、要望等の概要

  1. 概要
    • (1) 区分別受付件数
    • (2) 経路別件数
    • (3) 行政分類別件数
    • (4) 行政分類別上位10位の概要
  2. 都民の声総合窓口に寄せられた提言、要望等の主な事例
    • (1) 行政一般
      • 都庁展望室の休室日はホームページのトップ掲載を
      • 都庁敷地内の屋外トイレに対する苦情
      • 「都民による事業提案制度」について
      • 都庁舎への入庁について
      • 都庁エレベーター内に災害対策用品の設置を
      • カッパバッジ復刻が素晴らしい
      • 情報入手しやすい広報を
      • 千代田都税事務所の窓口対応
    • (2) 安全
      • 「東京くらし防災」の半円切り取り
      • 緊急火災通報に英語アナウンスを追加して
      • ながらスマホについて
      • 都内の車道を走る自転車について
      • 平成30年7月豪雨災害への都の支援を教えて
      • 荒川や隅田川堤防決壊に向けた日頃の備えを
      • 自転車の点滅式ライトが危険
      • 都の災害対策マニュアル等が欲しい
      • 日本語が話せないと#7119救急相談センターは利用できないのか
      • 青信号時間の延長を拡大して
    • (3) 産業・労働
      • 東京都労働相談情報センターへのお礼
      • 駅の案内表示の統一を
      • 都立城東職業能力開発センターのキャリアアップ講習追加募集の応対
      • 豊洲市場内のターレ運転の安全対策を
      • 都内飲食店のメニューにベジタリアン料理を
    • (4) くらし
      • 東京都消費生活総合センター職員の対応の改善を
      • コンビニにおける成人向け雑誌の販売規制を
      • 「拉致被害者救出運動」のバナーの英語版も作成して
    • (5) 環境
      • 産業廃棄物対策課職員の電話応対の改善を
      • 電気工事士免状認定取得手続が明確になっていない
      • 狩猟免許試験の受付件数を増やして
      • PCB廃棄物処理の助成金支払いの遅延
    • (6) 福祉・衛生・健康・医療
      • 「患者の声相談窓口」に難聴のため電話ができない
      • 身体障害者手帳のカバー等の改善を
      • 都立病院の会計に後払いサービスの導入を
      • 医療法人監事監査報告書の個人の実印使用について
      • 東京都受動喫煙防止条例制定に感謝
      • 東京都受動喫煙防止条例の再考を
      • グループホームの建設基準について説明して
      • 不妊・不育ホットラインについて
      • 東京都医療機関案内サービスひまわりの対応改善を
      • 養子を迎えた家庭に対するサポート機関の設置を
      • マスク着用の啓発活動を
      • 東京都南新宿検査・相談室の対応改善を
      • 精神障害者にも障害者用駐車場の利用を
      • 特定医療費指定難病受給者証の交付遅れへの苦情
    • (7) 都市基盤・まちづくり
      • 都立代々木公園内のイベント時の迷子対応マニュアルを整備して
      • 都立光が丘公園の弓道場の管理状況の改善を
      • 下水道台帳の更新を
      • 都営線などの駅名表示を電車内からも見やすくして
      • 都営地下鉄ワンデーパスを常時販売、24時間有効に
      • 標識の英語表記の統一を
      • 都立武蔵野公園のごみ対策を
      • シャンシャンお誕生日おめでとう
      • 漏水の連絡に感謝
      • 都営バスの音声案内が聞こえない
      • 危険なブロック塀には対応を
      • 都立砧公園ファミリーパーク内の危険なランニングに対処を
      • 水道管の耐震性について
      • 建設事務所での受動喫煙と窓口受付時間など
      • 中小企業等にも時差Biz導入を働きかけて
      • 「あんしん居住制度」について
      • 都立公園のテント禁止について
      • 虹の下水道館体験プログラムの受付改善を
      • 都営バスの行先表示等について
      • 都立公園の草花や樹木に名札を付けて
      • 都立府中の森公園内の不正利用
      • コンテナ車両による都営バスの運行遅れに対策を
      • 都庁の建築指導窓口の案内方法の改善を
      • 東京都住宅供給公社の対応
      • 都立光が丘公園内のスケートボード対策を
      • シャンシャンのライブ映像配信を継続して
      • 佃水門の工事アナウンス
      • 環状2号線暫定開通で通行が快適
      • 善福寺池の倒木撤去への要望
      • 東京都内各線のホームドアの設置促進を
      • 東京都庁第一・第二本庁舎間の横断歩道付近の安全対策を
      • 川に流れるごみ対策の提案
      • 車いすを利用する障害者のための住宅施策の検討を
      • 都営住宅入居者のペットに対策を
      • 都立小石川後楽園の涵徳亭の予約方法の改善を
      • 多摩湖自転車歩行者道の自転車暴走が危険
      • 都営住宅の駐車場の利用
    • (8) 教育・文化
      • 都立高校の特別教室の冷房化を
      • 都立学校の暑さ対策は教育委員会の強い命令で
      • 都立高校の体育館・武道場には扇風機を
      • 首都大学東京における空調の制限に対処を
      • 都立中央図書館の空調管理に改善を
      • ヘブンアーティストの審査を公平に
      • 医療的ケア児の専用スクールバス運行に感謝
      • 都立高校年間授業計画のホームページ掲載
      • 都営バス内での都立高校生のマナー改善を
      • 東京都美術館の観覧料をカード支払可能に
      • 東京都美術館の観覧者への対策を
      • 都立高校でのランニング中のスマートフォン使用に対策を
    • (9) スポーツ
      • スポーツ施設の予約代行業に適切な対処を
      • 東京都障害者総合スポーツセンター洋弓場の利用対象者の拡大を
      • 東京体育館の広場の大型灰皿の撤去依頼
      • みんなのメダルプロジェクトの銀の回収促進
      • 東京2020大会のチケット事前申込み方法を教えて
      • オリンピック・パラリンピックシンボル設置への質問
      • 東京マラソンにおける障害者対応

平成30年度 各局都民の声窓口における都への提言、要望等の概要

  1. 区分別受付件数
  2. 局別受付件数
  3. 各局都民の声窓口に寄せられた提言・要望等の主な事例

相談

  1. 交通事故相談
  2. 外国人相談

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