トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成31年 令和元年(2019年) > 8月 > 健康づくりに取り組む地域の団体、事業所を表彰します

ここから本文です。

報道発表資料  2019年08月26日  福祉保健局

健康づくりに取り組む地域の団体、事業所を表彰します!

健康には生活習慣のみならず、地域の絆やつながりも影響を及ぼすとされており、地域のつながりが豊かになることで、住民の心身の健康に良い影響が生じることがわかっています。
そこでこのたび、東京都では、健康を支える地域の活動について関心を持っていただくきっかけとなるよう、「地域のつながりを通じた健康づくりの取組」を募集し、特に優れた取組を行う団体・事業所を表彰いたします。皆様の積極的なご応募をお待ちしています。

キャラクターの画像

東京都健康づくり推進キャラクター
ケンコウデスカマン

「地域のつながりを通じた健康づくりの取組」ってどんなこと!?

団体・事業所が地域住民等を対象として行う取組で、住民の健康づくりの機会とともに、地域のつながりを創出するものをいいます。
たとえば、健康づくりを行うサークル(主に運動や料理等の活動を近隣住民どうしで行う団体)の取組であれば、次のような効果が期待できます。

  • 運動する機会の創出、バランスの良い食事をとる機会の創出
    +
  • 地域の人との交流の機会の創出

募集対象

  1. 団体部門
    地域住民を対象にした健康づくりの取組を積極的に行っている団体
  2. 事業所部門
    地域住民と、従業員やその家族等を対象とした、健康づくりの取組を積極的に行っている事業所
    ※以下に詳細な募集要件を記載しています。

募集期間

令和元年8月26日(月曜日)から同年10月11日(金曜日)まで

応募方法

取組内容等を記入の上、申込書を福祉保健局保健政策部健康推進課までご提出ください。
申込書は、ホームページ「とうきょう健康ステーション」に掲載しています。
Eメール、ファクス、郵便(締切日の当日消印有効)で受け付けています。

  • 提出先
    東京都福祉保健局保健政策部健康推進課
    〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1(第一本庁舎29階南)
    電話 03-5320-4356 平日9時00分~17時00分まで
    ファクス 03-5388-1427
    Eメール S0000289(at)section.metro.tokyo.jp
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

※この他、区市町村や職域団体等からの他薦も受け付けております。

表彰

ご応募いただいた取組のうち、特に優れた取組について、以下3賞(各1団体)を表彰します。

賞名 副賞
最優秀賞 10万円
団体部門賞 5万円
事業所部門賞 5万円

応募要件

  1. 東京都の健康増進計画「東京都健康推進プラン21(第二次)」の趣旨に沿った取組であること。
    (上記計画については、ホームページ「とうきょう健康ステーション」内で紹介している、「東京都健康推進プラン21(第二次)」普及啓発パンフレット『健康のためのヒント集』をご参照ください。)
  2. 団体部門の場合は地域住民を対象とし、事業所部門の場合は地域住民、従業員やその家族等を対象とした取組であること。
  3. 創意工夫に富んだ健康づくりの取組で、他の団体等の参考となるものであること。
  4. 幅広い年代の参加が可能な取組であること。
  5. 一年以上の活動実績があり、継続的に行われている取組であること。
  6. 専ら営利のみを目的とする取組でないこと。
  7. 団体等の所在地又は活動の拠点が東京都内にあること。
  8. 反社会的勢力との関係を有していないこと。

事業所部門は以下も併せてご確認ください。

  1. 東京都競争入札参加有資格者指名停止等取扱要綱(平成18年4月1日付17財経総第1543号)に基づく指名停止を受けていないこと。
  2. 過去5年間において、労働関連法令等における重大な違反等がないこと。

留意事項

※申込書をご提出いただいた後に、取組内容の詳細を伺うため担当者の方へ連絡する場合がございます。
※表彰式は令和2年2月頃を予定しています。
また併せて、当日に表彰された団体等の活動報告会も予定しております。表彰団体等の方々には活動内容を発表していただきますので、ご協力をよろしくお願いします。
※表彰された団体等の方々の活動内容は、都民の皆様の活動の参考にしていただくため、都が作成する事例集に掲載する予定です。
※状況により事業実施内容を変更する場合があります。

とうきょう健康ステーション

都民の健康づくりを支援するため、カテゴリ別に各種情報や都の取組内容を掲載したポータルサイトです。
生活習慣をチェックできるコンテンツやがんなどの生活習慣病予防、栄養・食生活に関する情報など、利用者に応じた様々な情報を提供しています。

募集内容詳細ホームページ

QRコードの画像

「2020年に向けた実行プラン」事業
本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
『ダイバーシティ 政策の柱3 医療が充実し健康に暮らせるまち』

問い合わせ先
福祉保健局保健政策部健康推進課
電話 03-5320-4356

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.