ここから本文です。

報道発表資料  2019年08月22日  生活文化局

オリンピック・パラリンピック

チケットの販売方法

東京2020オリンピックチケットの販売方法が不適切かつ販売数や当選率などが全く不透明です。30枚応募して1枚も当たらなかった人がほとんどです。先着順販売なんてもってのほかです。一部の人しかアクセスできないからです。もう東京2020オリンピックには関心を失いました。同様の意見の人は多いので、真剣に対策を講じるべきです。

説明

東京2020観戦チケットの販売に関する御意見をいただき、ありがとうございます。
観戦チケットの販売につきましては、東京2020組織委員会で計画・実施しております。いただいた御意見につきましては、大会組織委員会へ共有させていただきます。
なお、第1次抽選において1枚も当選されなかった方を対象に、追加抽選販売を実施しております。追加抽選販売は、8月8日から8月19日まで受付を行い、9月11日に抽選結果が発表されます。また、秋以降に予定しておりました先着順販売につきましては、第2次抽選販売へ変更されることとなりました。
今後とも、大会への応援と御協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
(オリンピック・パラリンピック準備局)

チケットの再抽選

東京2020オリンピックのチケット抽選において、申し込んだにもかかわらず、ネット上で申込履歴がないと表示された方が多くいることを御存じですか。私もその一人です。最終的な確認を怠ったことが原因であるようですが、これだけ多くの方がいるということはシステム上問題がなくても、ユーザビリティ上大きな問題があったのではないでしょうか。
今回、落選者に限って再抽選を行う旨の報道がありましたが、特定の方だけが参加できるのではなく、前述のような、締切りに間に合わなかった人も含め、チケットを持っていない人で購入を希望する人全員に機会が与えられることを望みます。

説明

東京2020観戦チケットの販売に関する御意見をいただき、ありがとうございます。
観戦チケットの販売についていただいた御意見につきましては、大会組織委員会へ共有させていただきます。
なお、今後、秋以降に第2次抽選販売が行われ、来年の春には都内の公式チケット販売所にて販売が行われる予定です。
今後とも、大会への応援と御協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
(オリンピック・パラリンピック準備局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.