ここから本文です。

報道発表資料  2019年08月13日  環境局

神津島における野営場の統廃合について

富士箱根伊豆国立公園神津島の沢尻野営場、長浜野営場は、地元神津島村、村民の皆様のご協力を得て、海水浴等利用者のための無料キャンプ場として東京都が開設し、長年にわたりご利用いただいてきました。
しかしながら、近年、ゴールデンウィークなどの繁忙期を中心に利用者数が増大し、近隣への迷惑行為(夜間騒音、野営地外の無断占拠)、ごみの散乱などのマナーの悪化に加え、生物の生息環境への影響の恐れ、自然景観の阻害等が発生しています。
都はこれら2つの野営場を廃止し、管理人が常駐し管理が行き届いている多幸湾ファミリーキャンプ場の受入を拡大することで、これらの問題を解決するとともに、キャンプ需要に対応することといたしました。
これにより、利用者の皆様に快適な利用環境を提供するとともに、神津島の自然をより楽しんでいただけるよう努めて参ります。

廃止する野営場について

廃止する野営場(下記位置図参照)

沢尻野営場(神津島村沢尻地内)
長浜野営場(神津島村長浜地内)

廃止する時期

令和2年3月31日(火曜日)をもって廃止予定(沢尻野営場、長浜野営場とも)

今後の活用について

沢尻野営場、長浜野営場の跡地は、既存施設を活かし、昼間のみ海水浴等ができる広場として活用していく予定です。

多幸湾ファミリーキャンプ場について

  • 多幸湾ファミリーキャンプ場(予約制(有料)、下記位置図参照)の受入を拡大します。
  • より快適にご利用いただけるように、今後、多幸湾ファミリーキャンプ場のリニューアル工事を実施する予定です。

位置図

位置図の画像

参考

都立多幸湾ファミリーキャンプ場の利用について

沢尻・長浜野営場利用状況

利用状況の写真1

野営地外の無断占拠
(廃ホテル)

利用状況の写真2

たき火跡・ゴミの散乱

問い合わせ先
環境局自然環境部緑環境課
電話 03-5388-3507

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.