ここから本文です。

報道発表資料  2019年07月25日  生活文化局

公園・墓地・河川

上野恩賜公園の噴水の立入り

猛暑になると外国人観光客を中心に、子供たちを噴水の中に入れて遊ばせる親たちを見受けます。噴水が立ち上がる所へは近寄らないとは思いますが、いつも危なそうだなと感じています。
日本語の看板はありましたが、皆さんそれが読めないようです。
是非、少なくとも英語表記のある看板を設置するなど工夫をしてはいかがでしょうか。

説明

このたびは貴重な御意見をいただきありがとうございます。
都立上野恩賜公園内では、噴水周辺での注意書きの掲出と共に巡回警備を実施しており、噴水への立ち入りを見掛けた際には随時注意のお声掛けを行っております。
今回の御指摘を受けまして、注意書きの内容等、対策についての再検討を進めて参ります。
今後とも都立上野恩賜公園を御利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
(建設局)

神代植物公園講習会の申込み方法

4~7月の神代植物公園の講習会の申し込み方法が、Eメールの方法のみのお知らせでした。Eメールを使用していない人が申し込めないのは不公平です。植物公園は子供からお年寄りまで楽しめる場所です。電話、はがき等、公平な募集方法はあります。メール利用者優遇の理由は何でしょうか。
植物公園に電話をしましたが、上司に相談しますとの回答でした。
このような不公平な募集は是正していただきたいです。

説明

日頃より神代植物公園を御利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびは、当園のイベントへの申込方法について御不便をお掛けしましたこと、おわび申し上げます。
これまで、電話、窓口といった複数の方法で応募受付を行っておりましたが、受付開始とともに申込みや問合せが殺到し、電話が繋がらない等御迷惑をお掛けすることが多々ございました。そのため、Eメールでの受付を検討・導入いたしました。
このたび御指摘をいただいた今回の講習会につきましては、メールだけでなく電話、窓口でも受付を行うよう、再度運営方法を見直すとともに、今後開催するイベントにつきましても、広く多くの方に御参加いただけるよう、募集方法を検討して参ります。
これからも、神代植物公園を御利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

迅速な対応への感謝

先日、日頃から危険だと感じていた近所の横断歩道の縁石について、北多摩南部建設事務所に相談したところ、すぐに危険な箇所に注意喚起のコーンが立てられました。
年配の方がつまずき、道路に転げ出てしまうことを私は何度も見ています。このような迅速な対応をありがとうございました。

説明

このたびは、北多摩南部建設事務所管内の道路管理における対応についてお礼のメールを頂戴し、誠にありがとうございます。御指摘をいただきました内容については、応急対策としてロードコーンを設置するとともに6月に改善工事を行い、歩車道部に分離標を設置いたしました。
今後とも御意見・御要望への迅速な対応など、道路の適正な維持管理に努めて参ります。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.