ここから本文です。

報道発表資料  2019年06月27日  生活文化局

公園・墓地・河川

日比谷公園テニスコート担当の対応

都立日比谷公園テニスコートを利用した者です。大変不快な思いをしました。
利用後、更衣室を使っていたところ、担当の方が入って来て、私たちで最後だから早く出るように言われました。確かに「21時15分に更衣室を閉める」と書かれていましたが、そのときは21時12分でした。まだ時間前です。
何より、敬語も使わないなど態度が悪かったため、厳重に注意していただきたいです。

説明

日頃より都立公園を御利用いただき、ありがとうございます。
このたびは、御不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当日、対応させていただいた担当者に確認したところ、閉室時間前にもかかわらずお客さまを急がすようにお声掛けするなど、不適切な対応を行っておりました。
日比谷公園テニスコートの管理者には、今回の対応に関して厳重注意を行いました。今後このようなことのないよう、お客さまへの接遇について指導を徹底し、利用者サービスの向上に努めて参ります。
今後とも、日比谷公園を御利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

霊園管理料の適切な執行管理を

都営〇〇霊園を借りている者です。管理料は年払いですが、公園課の担当から管理料を返金したいとの連絡がありましたので、今年の1月末に必要事項を記載して投函しました。返還金は3月頃に振り込まれるとのことでしたが、振り込まれていませんでした。そのため4月に入り公園課に電話し、担当者が調べたところ、振り込まれていないことが分かりました。管理部署のミスがあったので、来週には振り込むとのことでした。
高齢者の中には通帳を頻繁に確認しない人もいると思います。今後このようなミスがないようにしてください。

説明

このたびは、霊園管理料の御返金につきまして御迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
本件について確認したところ、二重にお支払いいただいた霊園管理料の返金事務の一部に不手際があり、振込み手続きが完了できておりませんでした。
お客さまからの御連絡後、早急に振込み手続きを完了させました。御返金の時期が遅れたことにつきまして、重ねておわび申し上げます。
関係職員には返金事務の完了まで確実に確認を行うよう、手続きの流れについて、改めて確認・周知いたしました。
再発防止に努めて参りますので、今後とも、都立霊園事業に御理解、御協力いただきますよう、お願いいたします。
(建設局)

上野動物園パンダ舎のタイル壁画を保存して

シャンシャン誕生以来何度も恩賜上野動物園に通っています。
さて、現在のパンダ舎入り口付近のパンダのタイルモザイク壁画がとても愛らしく、パンダをよく表現している作品だと思っています。新しいパンダ舎に移った後も、何らかの形でタイルモザイク壁画を残していただけると嬉しいです。

説明

日頃より恩賜上野動物園を御利用いただき、ありがとうございます。
現在のパンダ舎のタイルモザイク壁画は、コンクリート壁に直接タイルを貼り付けて設置しております。壁からタイルのみを取り外すことは困難であるため、現在のパンダ舎を撤去する際には、壁も併せて撤去する予定です。御理解いただけますよう、お願いいたします。
新パンダ舎も皆さまに愛着を持っていただける施設となるよう検討して参りますので、よろしくお願いいたします。
(建設局)

大井ふ頭中央海浜公園のバーベキュー利用

都立大井ふ頭中央海浜公園でバーベキューを楽しんでいる区民です。
予約なしで利用できる手軽さと、トイレ、駐車場、水道などが整備されて交通のアクセスも良く、天気の良い週末に良く利用しています。
しかし、最近、道具や具材を持ち込みせずに手軽にできるバーベキューのサービスを業者が始め、100機ほどのテントを事前に設営し、ほとんどの場所を占有して、自由に利用できるスペースはほぼありません。
道具も無く手軽にバーベキューできることはよいかもしれませんが、公園で業者が商売をしているのです。
朝から来る子供連れの家族が、場所がなくて諦めて帰る姿は可哀想でなりません。
そもそも、機材で場所を確保した商売です。業者に商業目的で利用されている実態は問題ないのでしょうか。それとも都が委託しているのでしょうか。

説明

このたびは、都立大井ふ頭中央海浜公園のバーベキュー利用について御意見をいただき、ありがとうございます。
バーベキューを楽しむために、利用者がテントや機材等を置く行為については、公園の一般利用の範ちゅうとして原則認めています。
その行為を第三者が代行することについて、直接禁止する規定は無く、利用者が公園外で代行者を手配した場合、その代行者を実際に取り締まることは難しいのが現状です。
しかしながら、バーベキュー業者が複数の代行者となり、一般の利用者が海上公園でバーベキューを楽しむことが阻害されるような状態になることは、自由に利用できる場を提供しようという趣旨に鑑み、都として、好ましくない状況と認識しております。
まずは、無人の場所取りの取り締まりを強化することで、不適正な場所の確保の抑止を図って参りますが、抜本的な改善に向けて、ハード・ソフト両面での検討も並行して行っているところでございます。
海上公園を快適に御利用いただけるよう努めて参りますので、御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。
(港湾局)

玉川上水緑道の案内板

史跡玉川上水に架かる牟礼橋から浅間橋までの間に6枚の玉川上水緑道案内板が立っています。そのうち3枚は「烏山分水口跡」「北沢分水口跡」が記載されています。残りの3枚は「烏山分水口跡」「北沢分水口跡」が記載されていません。
一日も早く区域全ての玉川上水緑道案内板に「烏山分水口跡」「北沢分水口跡」の記載をしていただきたいです。

説明

このたびは、貴重な御意見をいただきありがとうございます。
御指摘を受け、分水口付近となる牟礼橋から浅間橋までの間の全ての案内板に、簡易的な表示ではございますが「烏山分水口跡」「北沢分水口跡」の記載を行いました。
今後も、公園を御利用いただく皆さまにとって分かりやすい案内表示に努めて参りますので、よろしくお願いいたします。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.