ここから本文です。

報道発表資料  2019年06月27日  生活文化局

労働

東京しごとセンターのアドバイザー

私は東京しごとセンターに登録をしています。
東京しごとセンターは、ログインして応募すると、カウンセラーが書類をチェックしてアドバイスをしてくれたり、会社との面接日時の連絡や面接結果を知らせてくれたりしました。しかし、ハローワークのように求人している会社側への質問や確認などの仲介はありません。合いそうな仕事を紹介してくれたり、売り込みをしてくれたりするわけではないのに、専任制は何のためにあるのでしょうか。
私は、担当カウンセラーと合わないと感じており、カウンセラーの変更をお願いできる窓口がなく残念に思っています。
そこで、私の提案は、カウンセラーの写真や名前、強みや成功例などをPRし、利用者がカウンセラーを選べるシステムにすると良いと思います。
自分に合ったカウンセラーにより、会社との良い出会いにつながるのではないかと思います。是非、検討してください。

説明

このたびは、東京しごとセンターに関して御意見をいただき、ありがとうございます。
いただいた御意見は、東京しごとセンターのミドルコーナー又は女性しごと応援テラスの内容と推察いたします。
いずれも、専任の就職支援アドバイザーを配置し、職務経歴や再就職の希望を伺い、会社の紹介を行っています。また、就職に向けたアドバイスを行ったり、応募先企業に労働条件等の照会を行うとともに、内定・入社意思の確認を行うなど、御自身に合った仕事を探していただくため、よりきめ細かなサポートを行っています。さらに、セミナーや対象者別プログラム等を通じた就労支援も行っています。
なお、御事情がある場合は、柔軟に担当変更も行っておりますので、各窓口の受付までお申し出ください(ミドルコーナー 電話 03-3234-1433、女性しごと応援テラス 電話 03-5211-2855)。
今後とも東京しごとセンターの運営に御理解いただきますようお願いいたします。
(産業労働局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.