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報道発表資料  2019年06月27日  生活文化局

「都への提言、要望等の状況」月例報告(5月分)

この報告は、メール、ファクス、手紙、電話等で「都民の声総合窓口」に直接、寄せられた提言要望等の状況を取りまとめたものであり、都民の世論の状況を調査・集計したものではありません。
都は、都民から寄せられる提言、要望等を広く受け止め、都政の運営に活かしていきます。

寄せられた提言、要望等の件数【5月1日~5月31日】

「都民の声総合窓口」での受付件数2,979件〔4月からの累計5,508件〕

今月、多く寄せられた提言、要望等

  1. 道路・交通・港湾等に関すること…179件
  2. 学校・首都大学・私学に関すること…139件
  3. 知事への声…119件
  4. 交通安全に関すること…87件
  5. 治安・防犯に関すること…80件

※月例報告は「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の趣旨を取りまとめたものです。
※「都民の声総合窓口」に寄せられる提言、要望等については、所管局等へ伝達しています。

寄せられた提言、要望等の事例【4月16日から5月20日までに寄せられたもの】

目次

  • 知事への声
    • 知事への声の概要
  • 庁舎管理・利用案内
    • 都庁展望室の案内係
  • 職員(接遇・感謝・苦情)
    • 都庁総合案内コーナーの案内員の態度
    • 都税事務所職員の大きい声
    • 環境局職員の対応
    • 墨東病院職員の対応
  • 観光
    • 宿泊施設のバリアフリー化
  • 労働
    • 東京しごとセンターのアドバイザー
  • 若者育成支援
    • 若ナビ電話相談で話を聞いて
  • 自然環境
    • 奥多摩都民の森をもっとPRして
  • 障害者
    • 障害者施設や児童養護施設の職員にも宿舎借り上げ支援事業を
  • 医療
    • 医師の書類作成の負担を軽くして
    • 松沢病院の診断書発給事務
  • 公園・墓地・河川
    • 日比谷公園テニスコート担当の対応
    • 霊園管理料の適切な執行管理を
    • 上野動物園パンダ舎のタイル壁画を保存して
    • 大井ふ頭中央海浜公園のバーベキュー利用
    • 玉川上水緑道の案内板
  • 水道・下水道
    • 東京アメッシュのスマートフォンアプリを
  • 道路・交通・港湾・空港
    • ベビーカーや車椅子のための乗り換え検索サイトを作って
    • 都営バス運転手のすばらしい対応
    • 都営浅草線の新型車両が快適
    • 都営地下鉄ホームの鳥の声のBGM
  • 住宅・土地
    • 建設業課の対応
    • 都営住宅の毎月募集にひとり親世帯も対象に
  • スポーツ
    • 障害者総合スポーツセンターのトイレの鏡
  • 令和元年5月 提言、要望等の行政分類別件数

※【対応】には、当該案件の申出者への対応状況などを掲載しています。
※【取組】には、当該案件に関する事業所管部署の取組状況などを掲載しています。
※【説明】には、当該案件についての事情や解説などを掲載しています。
※【伝達】には、都民の声総合窓口から全庁に伝達したことを掲載しています。

問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
電話 03-5320-7741

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