ここから本文です。

報道発表資料  2019年05月30日  生活文化局

消費生活

子供用ライフジャケットに関する調査について

(香川県在住の方から。)
消費生活部生活安全課が発表した「子供用ライフジャケットの安全な使用に関する調査」を読みました。すばらしい調査と資料でした。
東京都だけでなく、全国にこの調査結果を周知してほしいです。ライフジャケットの使用が広がって、大切な子供たちの命が守られるように心から願っております。

取組

このたびは、子供用ライフジャケットに関する調査について御意見をいただき、ありがとうございます。
東京都では、東京都消費生活条例第9条に基づき、危害の未然防止の観点から、商品、サービスの安全性について調査を行い、その結果に基づき、事業者等に対し商品改善などの指導・要望、国や関係機関への情報提供や提案・要望等を行うとともに、消費者に対し広く注意喚起を行っています。
これから夏にかけて子供たちが海や川などの水辺で遊ぶ機会が多くなることから、本件調査の事故防止のポイントをまとめた【危害・危険情報】「水辺の遊びではライフジャケットを着用しましょう!」を東京くらしWEBに掲載し、改めて注意喚起を行ったところです。
東京くらしWEBでは、これからも様々なくらしの安全について情報提供していきます。詳しくは、ホームページを御覧ください。
また、本調査結果を道府県や政令指定都市の消費生活行政担当窓口等に情報提供するとともに、消費者に向けてSNSによる情報発信を行っています。
東京都では、これからも様々なくらしの安全について情報提供するなど、商品、サービスの利用に伴う危害・危険の防止の取組を実施して参ります。(生活文化局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.