ここから本文です。

報道発表資料  2019年05月01日  政策企画局

令和時代の始まりに当たっての知事コメント

令和時代の始まりに当たって、知事がコメントを発表しましたので、下記のとおり、お知らせいたします。

東京都知事 小池百合子

このたびの天皇陛下の御即位を、首都・東京の知事として、心からお喜び申し上げます。
輝ける令和時代が、幕を開けました。新しい時代において、新しい東京を築く取組を、さらに前へと進めていく。安全・安心な「セーフ シティ」、誰もがいきいきと活躍できる「ダイバーシティ」、環境と金融の先進都市である「スマート シティ」の実現に向けた決意を、今、改めて胸に刻んでおります。
令和元年である今年は、ラグビーワールドカップ2019、そして来年には、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催を迎えます。二つの世界的なイベントを成功へと導き、令和時代、さらにはその先における、東京と日本の持続可能な発展へと繋げていくことこそ、都政に課せられた使命です。令和の幕開けは、東京の未来にとって極めて重要な時期であり、まさに都庁の総力を挙げて、この使命を果たすべく邁進してまいります。
万葉集の「梅花の歌」を典拠とする「令和」の二文字には、希望や親しみやすさを感じます。この二文字を、都民の皆様と共に、希望溢れる新しい東京づくりを進めていく象徴としながら、明るい未来に向かって、新たな時代の一日一日を大切に積み重ねてまいります。

問い合わせ先
政策企画局総務部総務課
電話 03-5388-2115

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.