ここから本文です。

報道発表資料  2019年03月11日  産業労働局

アニメで学ぶ!新入社員萌シリーズ第3弾
「新入社員萌(もえ)のあきらめないで!カイシャのトラブル」を配信します!

「働き方改革関連法」がいよいよ4月1日から施行されるのを控え、「働く際のルール」である労働法に今大きな注目が集まっています。
労働法は、働く人の生活や健康を守る様々なワークルールを定めています。このルールを知ることで、会社とのトラブル防止などの適切な対応をとることができます。
東京都では、就職前後の若者が労働法を学びやすいように、スマートフォンでも見られるアニメ動画の第3弾を作成しました。
今回は、新入社員“萌(もえ)”が経験する問題を通して、「有給休暇」や「退職」、「職場のセクシュアルハラスメント」について、わかりやすく解説します。ぜひご覧ください。

1.動画の概要

新入社員“佐倉萌”が「有給休暇を認めてくれない」、「辞めたいのに辞められない」、「肩に触れられたけど、セクハラじゃないの?」という問題に直面し、労働法の神様“ガベル”から労働法のルールについて学んで問題を解決します。

アニメの画像1

テーマ

  1. 有給休暇(約4分)
  2. 退職(約4分)
  3. 職場のセクシュアルハラスメント(約4分)

2.配信開始日

明日から
平成31年3月12日(火曜日)

3.視聴方法

QRコードの画像

4.その他

DVDを都内の各大学・短期大学と各区市町村(図書館)に配布します。

各動画の紹介

1 有給休暇

入社して6か月、旅行の計画を立てた萌は、ワクワクしながら有給休暇を申請。
ところが課長に「突然だし、今月は忙しいから。」と断られてしまう。萌は旅行にいけないの!?
涙目の萌の前に、労働法の神様ガベルが現れ、有給休暇取得のルールについて説明する。
(労働基準法第39条 等)

アニメの画像2

2 退職

営業部の先輩・岡ちゃんから「友達が退職しようとしたら、損害賠償を請求するって言われたんだって」と相談された萌。ガベルの力を借りて岡ちゃんに説明する。
一方、仕事でミスが続いた萌。課長から「ずーっと休んでもらってもいいんだよ」と言われる。これってクビ!?
(民法第627条 等)

アニメの画像3

3 職場のセクシュアルハラスメント

「彼氏とケンカしちゃったの?」と言って、肩をポンと叩いたらセクハラ!?
セクハラだと抗議する萌と、職場のコミュニケーションだという課長。押し問答になった2人の前に、ガベルが降臨する。
セクハラって、いったい何?
(男女雇用機会均等法第11条 等)

アニメの画像4

知らないと損する労働法

好評配信中です!

新入社員萌シリーズ

  • 「新入社員萌は自分を守れるか」(平成29年)
    アニメで、労働法の必要性や労働契約、就業規則について解説
  • 「新入社員萌のTime is Money」(平成30年)
    アニメで、労働時間、割増賃金、固定残業代について解説

その他の動画

  • 「バイト先のトラブル!その時どうする?」(平成27年)
    ドラマ仕立てで、アルバイトのトラブル事例をわかりやすく解説
  • 「バイトの悩み“解笑”セミナー」(平成28年)
    コント仕立てで、アルバイトのトラブル事例を紹介し、専門家が解説

アニメの画像5

問い合わせ先
東京都労働相談情報センター事業普及課
電話 03-5211-2209

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.