ここから本文です。

報道発表資料  2018年12月20日  生活文化局

学校・首都大学・私学

都立高校年間授業計画のホームページ掲載

新年度が始まって半年以上たつのに、都立高校における今年度の年間授業計画が、ホームページに掲載されていない学校があります。
教育庁は、各高校のホームページの掲載内容等を確認し、指導しているのですか。

説明

このたびは、貴重な御意見をいただき、誠にありがとうございます。
年間授業計画は、5月中に各校のホームページで掲載することとしており、毎年、各校に宛てた文書で依頼するとともに、校長連絡会等において周知しています。年間授業計画を掲載していない学校については、校長連絡会等を通じて、引き続き指導して参ります。
(教育庁)

都営バス内での都立高校生のマナー改善を

私は通勤で都営バスに乗っています。
都立高校前で降りる生徒が、始発のバス停で5~10人程度乗ってきます。
その際のマナーについて改善していただきたいです。

  • スマートフォンの操作に夢中になり、傘を乗客に当てていても気づかない。
  • 非常に混雑していても、自分たちが降りやすい位置にいることを優先し、降車口付近で生徒たちが固まっており、運転手が奥に行くようお願いしても無視して動かない。
  • 優先座席の前の降車口付近に固まっているため、優先座席が空席で他の乗客が座りたくても、生徒が邪魔になり座ることができない。

学校では、バスを含め公共交通機関を使用する際の指導はどのようにしていらっしゃるのでしょうか。また、生徒は毎年入れ替わると思いますので、そのたびに指導いただくようお願いします。

取組

このたびは、御不便並びに御不快な思いをお掛けすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。
当該校では、このたびの御指摘を受け、各学級のホームルームにおいて、バスを利用する生徒向けに、バス乗車中のスマートフォンの使用、傘など荷物の管理、他のバス利用者に迷惑を掛けないなどの乗車マナーについて注意するように指導を行いました。今後、全校集会などの生徒が集合する場でも、例年より回数を増やし、繰り返し指導を行って参ります。
何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(教育庁)

取組

このたびは、都営バスの車内マナーについて御意見をいただき、ありがとうございます。
都営バスの車内マナーに関する取組を御説明いたします。
都営バスでは、全てのお客様が快適にバス車内を御利用いただけるよう、車内マナーの啓発に努めております。具体的には、車内マナーに関する案内放送の実施、ポスター、ステッカーの掲出、車内マイクを活用した乗務員による注意喚起を行っております。
今後とも、誰もが安心して都営バスを御利用いただけるよう、マナー啓発に積極的に取り組んで参りますので御理解いただきますようお願いいたします。
(交通局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.