ここから本文です。

報道発表資料  2018年12月20日  生活文化局

道路・交通・港湾・空港

佃水門の工事アナウンス

佃水門の工事アナウンスが毎日何回もあるので、非常に耳障りです。
アナウンスではなく、信号機、掲示板、無線などの方法で、航行する船長に伝えることはできないのでしょうか。

説明

このたびは、佃水門の工事アナウンスに対する御意見をいただき、ありがとうございます。
佃水門の工事アナウンス等について、御説明いたします。
水門は、津波や台風等による高潮発生時に運河からの浸水を防ぐ防災上非常に重要な施設です。佃水門は、運用開始から50年近く経過し、老朽化していることから、水門門扉及び開閉装置を更新し、水門機能を維持・確保するための工事を平成31年3月までの予定で行っています。
このため、通常は、2か所ある門扉のそれぞれ片側一方通行で航行するところ、工事期間中は1か所の門扉が通航止めとなるため、1門扉を使用しての交互通航となっています。
工事中は、佃水門を通行する船舶の衝突防止など安全を確保するため、標示看板の設置に加え、信号、電光表示設備により、付近を航行する船舶に警告するとともに交通整理を行うなどの対策を実施しています。
佃水門がある朝潮運河は航行する船舶が多いことから、さらに拡声器を使用して船舶へ注意を促し安全向上を図っています。
御指摘をいただき運用状況を見直したところ、必ずしも拡声器による注意喚起が必要ではないと思われる船舶もあるため、今後は作業状況及び船舶の航行状況に応じて、拡声器の使用頻度の軽減に努めて参ります。
御不便をお掛けして申し訳ありませんが、工事中の安全確保について、御理解をいただければ幸いです。
今後とも、都の防災行政に御理解と御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
(港湾局)

環状2号線暫定開通で通行が快適

環状2号線が暫定開通したので通行してみましたが、とても快適でした。
正式開通を心待ちにしていますので、頑張ってください。

説明

日頃より、建設局の道路整備事業に御理解、御協力をいただき誠にありがとうございます。
また、このたびは環状第2号線に関するお声をお寄せいただき、ありがとうございます。
平成30年11月4日(日曜日)の暫定開通(豊洲から築地区間)は、地元の皆さまをはじめ、多くの方々の御協力を得て実施することができました。改めて御礼申し上げます。
引き続き、2022年度の本線トンネルの開通に向け全力で取り組んで参りますので、御協力をよろしくお願いいたします。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.