ここから本文です。

報道発表資料  2018年11月22日  生活文化局

結婚支援のポータルサイトを開設しました!
結婚を希望する方に様々な情報を総合的に提供

東京都では、結婚を希望しながらも一歩を踏み出せないでいる方への後押しをするため、結婚に向けた気運の醸成に取り組んでいます。
その一環として、結婚を希望する方に様々な情報を総合的に提供するポータルサイトを開設しました。参考となる情報を数多く掲載していますので、ぜひご活用ください。
また、ポータルサイトに掲載する、出会いの機会を提供するイベント等の情報を募集します。

1 ポータルサイトについて

(1) サイトイメージ

サイトのイメージ画像1 サイトのイメージ画像2

ポータルサイト「TOKYOふたりSTORY」

QRコードの画像

(2) 主なコンテンツの概要

イベントカレンダー

結婚を希望する独身の方を対象に、都や区市町村、他県、公益法人や一般社団法人などが都内で開催する婚活イベントやセミナー等を紹介

東京人生デザイン

様々なライフイベントを選択しながら、自分なりのライフプランのイメージを作成することができるコンテンツを掲載

ふたりスタートガイド

これから婚活を始める方に役立つコラムを掲載(自分を生かすファッションなど)

最近の出会いの場事情

民間の婚活サービスの種類やそれぞれの特徴など、最近の出会いの場を解説

行政による支援施策

ライフ・ワーク・バランスの推進や若者の就職支援、子育て世帯に対する住宅支援など、結婚しやすい環境整備に資する幅広い行政の取組を紹介

※各コンテンツの掲載情報については、今後随時更新していきます。

(3) ロゴマーク

“TOKYO ふたり STORY”
結婚を望む一人ひとりに、自分らしい“ふたり”の物語を考えていただきたい、との思いを込めて作成

ロゴマークの画像

2 ポータルサイト(イベントカレンダー)への掲載情報を募集します

結婚を希望する方に、気軽に参加できる出会いの機会等をより多く提供していくため、イベントカレンダーに掲載する結婚関連イベントの情報を募集します。
詳細は、ポータルサイトの「東京都結婚支援ポータルサイト掲載実施要領」をご参照ください。

(1) 掲載可能なイベント等

結婚を希望する独身男女を対象に、都内で開催される営利を目的としないイベント等

(例)

  • 出会いの機会づくりとなるイベント
  • 文化・スポーツ・料理・旅行等の趣味活動を介した交流イベント
  • コミュニケーション力など自己のスキルアップ等を目的としたセミナー等
  • 結婚を含むライフプランを考える講座・セミナー

(2) 申請資格

イベント等の主催者のうち、以下のいずれかに該当する方

  1. 国、他道府県、区市町村
  2. 非営利法人(公益法人、一般社団法人など)
  3. 非営利法人ではないが、イベント等の開催に当たり、国又は地方自治体の後援名義の使用の承認等を得ている、又は、補助金や助成金の交付決定を受けている法人又は団体

(3) 申込手続等

掲載を希望する場合は、掲載開始希望日の1か月前までにお申し込みをお願いします。都において審査の上、掲載可否についてご連絡します。
また、イベントカレンダーへの掲載が認められたイベント等の広報媒体には、別途申請により、ロゴマークを掲載していただくことができます。

(4) 申込先

  • 住所
    〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
    生活文化局都民生活部地域活動推進課(都民活躍支援担当)
  • 電話
    03-5320-4236
  • メールアドレス
    S8000224(at)section.metro.tokyo.jp
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

参考

結婚に関心のある人に、結婚やライフプランについて考える機会を提供するセミナー等の開催を予定しています(平成31年2月頃)。
詳細が決まり次第、ポータルサイト等でお知らせいたします。

「2020年に向けた実行プラン」事業
本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「ダイバーシティ 政策の柱1 子供を安心して産み育てられるまち」

問い合わせ先
生活文化局都民生活部地域活動推進課
電話 03-5320-4236

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.