ここから本文です。

報道発表資料  2018年10月30日  生活文化局

公園・墓地・河川

都立汐入公園管理所職員の対応改善を

私は、土曜日の15時00分から18時00分に都立汐入公園のテニスコートを利用しました。5分前にはコートの片付けを済ませ、18時15分までにシャワーを浴び終えてくださいとのことだったので、とにかく急いで浴びました。しかし、シャワーを浴びて廊下に出ると電気が全て消されていました。終了時間なのはわかりますが、まだ中に人がいるのにもかかわらず、電気を切るというのはどうかと思います。
また、駐車場側の出入口の鍵を、人がいるのにもかかわらず、施錠しますけど大丈夫ですか、という一声も掛けずに施錠するなど、驚くばかりです。
職員に、利用者との接し方を教育し直すべきだと思います。

説明

日頃より都立公園を御利用いただきありがとうございます。
このたびは、汐入公園テニスコートの御利用にあたり、御不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
汐入公園の指定管理者に確認したところ、当日は、建物内に人がいるかの確認を怠り、建物内の消灯及び施錠を行っておりました。
今後このようなことのないよう、指定管理者への指導を徹底し、利用者サービスの向上に努めて参ります。
引き続き、汐入公園を御利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

都立公園の草花や樹木に名札を付けて

都立公園の草花や樹木に名札を付けてくださると有り難いです。
公園の魅力が増し、自然環境に対する意識を深めることにもつながると思いますので、よろしくお願いします。

説明

このたびは、都立公園における草花や樹木の名札に関して、貴重な御意見を頂戴し誠にありがとうございます。
草花及び樹木の名札に関しては、公園ボランティアによる協力等も得ながら設置を進めているところですが、樹木の種類や本数が多いため、設置が行き届いていない草花等もございます。
今後は、引き続き草花や樹木についての名札の設置を進めていくとともに、花期・芽生え・紅葉等の時期においては、特に重点的に名札の設置を実施し、きめ細かい情報提供に努めて参ります。
今後とも、都立公園の魅力向上に努めて参りますので、引き続き、御利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

都立光が丘公園イベントは会費を取らないように指導して

都立光が丘公園でイベントが開催されていました。占用許可による貸出しになっており、会場に入るには会費を取られます。
都立光が丘公園は地域住民の憩いの場です。貸し出すのは構いませんが、会費を取らないように指導していただけませんか。三日間も公園の広いエリアが使えないのは正直、迷惑です。

説明

このたびは都立光が丘公園の御利用に関して御不便をお掛けし大変申し訳ございません。
都立公園でのイベント開催におきましては、一定の条件のもとで、入場料等の会費を徴収することを許可しています。
本イベントは環境イベントで、収益の一部を緑化事業や環境保全活動団体に寄付するため、環境賛同金350円を会費としてお支払いただいておりました。
イベント開催を許可するにあたっては、一般の来園者の方もイベント会場内を通り抜けできるようにするよう主催者に指導しており、当該イベントにおいても、公園利用者から申し出があった場合は通り抜けできるよう主催者が対応していたところでございますが、案内が行き届いていなかったところがございました。
今回いただきました御意見につきましては、イベント主催者へ伝え、今後とも他の来園者の皆さまにも配慮した運営を検討するよう指導いたします。
今後とも光が丘公園を御利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

都立府中の森公園内の不正利用

都立府中の森公園で、一部の利用者がやぐらを建て園地を占領して、他の利用者が使えない状態にしており、あまりにも使い方が酷いため注意すると、「許可をもらっています」というのでサービスセンターに聞いてみると「許可は出してない」との返答がありました。
この場合、占用許可を取り、有料になるはずですが、許可が出ていないということは勝手にやぐらを建てて利用していることになります。
都は、いかがお考えでしょうか。

説明

このたびは、府中の森公園の利用について御意見をいただき、ありがとうございます。
今回の事例について、現場を確認したところ、通常の公園利用の範疇を超えるものでありました。早速先方に対し、不適正な利用であることを説明し、撤去を促すと共に、利用ルール等を守るよう注意指導いたしました。
今後とも、公園利用者が快適に御利用いただけるよう、適正な公園管理に取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.