ここから本文です。

報道発表資料  2018年10月11日  建設局, (公財)東京動物園協会

恩賜上野動物園 イベント情報

パンダの日記念イベント「うえのパンダアクション2018」を開催します

恩賜上野動物園(園長 福田豊)では、昭和47年10月28日に日本で最初のジャイアントパンダ「ランラン」と「カンカン」が来園したことにちなんで、平成24年に10月28日を「パンダの日」と制定しました。
この「パンダの日」を記念して、「うえのパンダアクション2018」を開催します。
「パンダの日」をきっかけにジャイアントパンダにより一層親しんでいただき、皆さまとジャイアントパンダの保全を考える機会にしたいと思いますので、ぜひお越しください。

イベントの様子の写真1 イベントの様子の写真2
リーリー(オス) 左:シンシン(メス)と右:シャンシャン(メス、463日齢時点)

イベント1.つくろう!パンダおりがみ 考えよう!パンダアクション

現在、絶滅が危惧されるジャイアントパンダは、世界各地で約450頭が飼育されています。各施設で繁殖の取組みが進められており、当園では平成29年6月12日にオスの「リーリー」とメスの「シンシン」の間に「シャンシャン」(メス)が誕生しました。しかしながら、野生の生息数は約1,800頭しかいないと言われており(2015年時点)、持続的な保全の取組みが欠かせません。
そこで、ジャイアントパンダが希少な動物であることを広く知っていただき、パンダを守るために自分たちに何ができるか「パンダアクション」として宣言していただきます。ぜひご参加ください。
なお、当園は本イベントをとおして、国際自然保護連合日本委員会(IUCN-J)が進めている「想いでつなごう!おりがみアクション」【注1】に参加協力します。
【注1】想いでつなごう!おりがみアクション
国連生物多様性の10年間(平成23年~平成32年)、生物多様性の大切さを考えて行動につなげていくために、おりがみを折って未来へのメッセージを書くプロジェクトで、国際自然保護連合日本委員会が進めています。

(1) 日時

平成30年10月28日(日曜日) 10時30分~12時30分(12時00分受付終了)[荒天中止]

(2) 場所

東園 五重塔前

(3) 対象

どなたでもご参加いただけます

(4) 内容

ジャイアントパンダのおりがみをつくりながら、希少な動物であるパンダの現状を楽しく学べます。現状を知ったら、パンダを守るために自分たちに何ができるか考え、ご自身のSNS上で「パンダアクション」として行動宣言をしましょう。宣言していただいた「パンダアクション」の一部は、上野動物園公式ホームページ(東京ズーネット)(外部サイトへリンク)などでも紹介します。

  1. パンダのおりがみづくり
    日本の里山や生物多様性保全に寄与する、国産竹を原料100%とした「竹紙」を使ったオリジナルおりがみで、パンダのおりがみづくりを実施します。
    ※制作したおりがみはお持ち帰りいただけます。
  2. 「うえのパンダ大使」【注2】によるジャイアントパンダの解説
    ジャイアントパンダの現状などを「うえのパンダ大使」が伝えます。
    【注2】うえのパンダ大使
    ジャイアントパンダが大好きな8人の小学生です。パンダの魅力を伝える親善大使の3代目として、平成28年8月、公募により選ばれました。
  3. 参加者がジャイアントパンダを守るために何ができるか宣言
    ジャイアントパンダのためにできることを考え、「パンダアクション」として、当園で用意するアクションシートに記入いただきます。
  4. 各自で「パンダアクション」をTwitterもしくはInstagramに投稿
    みなさまの宣言を多くの方に伝えて「パンダアクション」の輪を広げるため、ご自身で考えた「パンダアクション」を記入したアクションシートを撮影し、TwitterもしくはInstagramにハッシュタグ「#うえのパンダアクション2018」をつけて投稿してください。
    ※アクションシートは当日上野動物園で配布するもの、または当園公式ホームページからダウンロードしたものを印刷してご使用ください。
    ※TwitterやInstagramへの投稿は、1.~3.にご参加いただかなくても可能です。ご自宅など上野動物園の外でも行えます。

(5) 協力

国際自然保護連合日本委員会(IUCN-J)
中越パルプ工業株式会社

(6) 注意事項

  • 当日園内で記入いただいたものと、平成30年11月5日までにTwitterやInstagramに投稿いただいたもののなかから厳選した「パンダアクション」は、上野動物園公式ホームページおよび上野動物園公式ツイッター(外部サイトへリンク)などへの掲載を予定しています。予めご了承のうえご参加ください。
  • 写真投稿の際は、肖像権などの権利を侵害しないよう十分ご注意ください。撮影者やそのご家族以外の人物が写っている写真を投稿する場合は、事前に必ず被写体の方の許諾を得てください。
  • 園内で撮影する際には、動物に影響を与えるおそれのある行為(動物に向けてフラッシュを使用しての撮影、自撮り棒を動物舎の中に入れての撮影など)、また他の来園者の方のご迷惑になる行為はしないようお願いいたします。
  • 「パンダアクション」の投稿にかかる接続料・通信料は、投稿される方ご自身の負担となります。
  • 本イベントは、Twitter社、Instagram社とは一切関係ありません。
  • 写真の投稿にはTwitterまたはInstagramのアカウントの開設が必要です。

イベント2.パンダの日 スペシャルスポットガイド

東京動物園ボランティアーズのドーセントグループ【注3】が、ジャイアントパンダのくらしや成長の様子を手作りの教材などを使ってわかりやすく解説します。お気軽にご参加ください。
【注3】東京動物園ボランティアーズ・ドーセントグループ
「ドーセント」とは、博物館や美術館などの展示解説担当者のことです。ボランティアとして、来園者に向けて動物の説明をする「スポットガイド」などの教育普及活動を行っています。
なお、ジャイアントパンダの解説は、普段は毎週水曜日に実施しています。

(1) 日時

平成30年10月28日(日曜日) 13時30分~14時30分[荒天中止]

(2) 場所

東園 五重塔前

(3) 内容

以下の展示と解説

  • シャンシャンの成長記録(実物大写真パネル)
  • シャンシャン誕生時の実物大ぬいぐるみ
  • ジャイアントパンダのエサやフン

ご案内

【恩賜上野動物園】

  • 開園時間
    9時30分~17時00分(入園は16時00分まで)
  • 休園日
    毎週月曜日(祝日のときは、翌日)
    10月15日(月曜日)、29日(月曜日)は開園
  • 入園料
    一般:600円、65歳以上:300円、中学生:200円
    ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

※開園日については東京ズーネット(外部サイトへリンク)でご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.