ここから本文です。

報道発表資料  2018年09月25日  生活文化局

住宅・土地

都営住宅全戸にエアコン専用コンセントの増設工事を

私の住む都営住宅は3DKですが、エアコン専用コンセントがある部屋は、一部屋しかありません。
専用コンセント増設には、2~4万円かかります。
一部屋あるのだからと却下せず、入居者が熱中症になる前に、都営住宅全ての部屋にエアコン専用コンセントの増設工事をしてください。

説明

このたびは、都営住宅のエアコン専用コンセントについて、貴重な御意見をいただきありがとうございます。
エアコン専用コンセントの増設については、入居説明会で配布する「住まいのしおり」においても記載しているとおり、経費については、入居者の皆さまの御負担となりますが、専用コンセントを増設することができます。
今後とも都営住宅事業に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(都市整備局)

都営住宅の電気容量の改善を

私は都営○○アパートに住んでいますが、連日の猛暑のため、子供部屋にエアコンを設置しようと業者に頼んだところ、現在の30アンペアでは3部屋にはつけられないので、40アンペアにしてほしいとのことでした。
そこで、東京電力にアンペア数の変更をお願いしたのですが、このアパートは容量が限られており、変更できないと言われました。
連日、ニュースでも熱中症予防のために、エアコンを使用したりするようにとの放送がありますが、設置すらできないのはおかしいのではないでしょうか。是非とも早急な改善をお願いします。

説明

このたびは、都営住宅の電気容量について貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
住戸全戸を30アンペアから40アンペアに電気容量を変更するには、建物の電気幹線ケーブルを全て取り替える大規模な改修が必要となり、棟全体を数日間にわたり停電する必要があります。また、電気容量の変更に伴う電力事業者の受電設備を新たに設置するスペースを確保し、多くの費用も掛かるといった様々な問題もあり、現時点では困難な状況となっています。いただいた御意見は、今後の施設整備における参考とさせていただきます。
今後とも都営住宅事業に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(都市整備局)

都営○○アパートの改修工事

都営○○アパートに住んでいます。
昨年からベランダの改修工事が始まりましたが、途中、資材の落下事故があり、いまだに終わっていません。屋外にはシートが張られています。熱中症の危険が叫ばれていますが、我が家はクーラーが無いというより買えません。
そのため、夜勤明けで帰宅し、窓を開けて休んでおりましたが、起きた時には窓が閉まっていました。また、あるときは、塗装工事で窓にビニールシートが貼られ、工事が終わっても窓はそのまま開けていいのかも知らされず、私は苦しくて窓を開けました。
一週間工事がないので「屋外のシートを畳んでほしい」とお願いしましたが「工期が遅れているので無理です」と言われました。猛暑による苦しさで、救急車を呼ぼうかとも思いましたが我慢しました。

説明

日頃より都営住宅の管理、運営に御協力いただきありがとうございます。このたびは、都営住宅の改修工事にあたり御迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ありませんでした。
御意見をいただいた件に関しましては、今後同様のことが起こらないよう東京都住宅供給公社へ指導いたしました。
塗装工事では窓をビニールシートで養生させていただいております。その際、引き違い窓の片側は窓が開くように養生し、開閉が可能な窓へは「こちら側の窓は開閉が可能」といった旨のお知らせを居室の窓ガラスに掲示していますが、今後は文字を大きくする等、より見やすくなるような対応を行っていきます。
足場のシートについては今回の御意見や現地の状況を踏まえ、作業を行っていない箇所では通気性向上のためシートの一部をたたむ等、丁寧な対策を施して参ります。
今後とも御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。
(都市整備局)

JKK東京新宿窓口センターの女性職員の対応改善を

JKK東京新宿窓口センターの女性職員の対応が大変威圧的でした。
私は都営住宅に住んでいませんが、都営住宅に用のある車が公道を駐車場にしてしまっているため、注意できないかお願いしたところ、できない、やるなんて言ってない、証拠はあるのか、やるなら自分でどうぞ等々と、散々言われました。
対応改善をよろしくお願いします。

対応

このたびは、東京都住宅供給公社(以下、「公社」という。)の職員の対応により、御不快な思いをされたことにつきまして、深くおわび申し上げます。
公道における違法駐車につきましては警察の管轄であるため、警察への相談を御案内しましたが、その際より丁寧な説明に努めるべきでした。
相談を受け、公社では、所管の警察署へ巡回を強化するよう依頼するとともに、当該道路に接する住棟へ注意喚起のポスターを掲示いたしました。
公社では、日頃より丁寧な聞き取り及び説明を心掛けるよう職員へ指導していますが、今回いただいた御指摘を踏まえ、改めて社内周知をいたしました。
都としても、公社に対し、接遇の向上と再発防止に努めるよう改めて指導いたしました。
今後とも、質の高いお客さま対応を心がけ、都民サービスのさらなる向上に努めて参ります。
(都市整備局)

建築確認申請計画概要書をコピー可能に

建築計画概要書の閲覧となっていますが、区役所ではコピーがいただけます。
都庁では、閲覧なのでメモしてくださいと言われました。
書き写しは、時間がかかりますし、参考書類としても使えません。
コピーを交付していただくか、または、コイン式コピー機でコピーを可能にしていただけないでしょうか。

説明

日頃より、当窓口を御利用いただきありがとうございます。
建築計画概要書は、建築確認申請に伴い申請者の方から提出されたものを、建築基準法等の規定により閲覧に供しているものです。
閲覧にあたっては、周辺住民の御協力の基に違反建築を未然に防止する等といった閲覧制度の趣旨に従うとともに、申請者等の権利利益や個人情報の保護等のために適切な運用が求められております。
また、近年、申請者である建築主等から建築計画概要書の情報がセールス等に利用された等といった苦情や、コピーされた情報のネット流出や添付図面の犯罪への悪用等の危険性も指摘されることから、東京都では建築計画概要書は閲覧のみの対応とさせていただいているところです。
御理解、御協力をよろしくお願いします。
(都市整備局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.