ここから本文です。

報道発表資料  2018年09月25日  生活文化局

水道・下水道

虹の下水道館体験プログラムの受付改善を

虹の下水道館に子供と初めて行きました。
お仕事体験プログラムを知り、参加しようと思ったのですが、次回の開始時間まで40分程度あったことから展示物を見て時間を費やしていました。
お仕事体験プログラムの開始15分位前に、映画の放映案内があり、放映時間が9分間だというので映画を見た後に受付に行きました。
受付の人が1組の家族に対して長々と対応していたので、体験プログラムに参加できなくなると思い、他の職員に声をかけたところ、「時間がないので、すぐにお答えできるものでなければ対応できません」と言われ、忙しそうにどこかに行ってしまいました。
仕方ないので受付を待ち、順番が来たので体験プログラムの参加を申し込んだらタイムオーバーで受付終了、次回は1時間後と言われました。
子供は、映画なんか見てないで受付に並べば良かったと落ち込んでいました。体験プログラムの受付の改善をすべきではないでしょうか。

説明

このたびは「東京都虹の下水道館」にお越しいただいたにもかかわらず、当館運営スタッフの不適切な対応がございましたこと、また、当施設のメインコンテンツであるお仕事体験プログラムの受付にて御不快な思いをさせてしまったこと大変申し訳ございませんでした。
お仕事体験の申込みにつきましては、開館と同時に当日5回分の受付を始め、各回とも開始5分前に締め切らせていただいております。このたびの御指摘を受けまして、館内表示及び東京都虹の下水道館のホームページ上に午前9時30分より各回の受付を開始する旨を書き加えました。
今後はより一層スタッフへお客さま対応の教育を徹底するとともに、引き続き多くのお客さまに満足していただける施設運営に努めて参ります。
今後とも下水道事業への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
(下水道局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.