ここから本文です。

報道発表資料  2018年09月25日  生活文化局

医療

難病医療費助成支給認定申請更新事務手続きの見直しを

毎年、更新手続きをしておりますが、もう少し早く手続きを完了していただけないかと思っています。更新時期までに、新しい受給者証が届きませんでした。
電話で確認したところ、担当の対応は横柄で、とても申請者の立場に立ったものとは、ほど遠いものでした。「この時期、更新申請は集中して混み合うので、3か月以上お待ちいただいています」と言われました。「もう少し早くなりませんか」とお願いしたところ、愛想がない返答でした。
書類も毎年変わり、煩雑で何度も役所への往復を強いられています。
事務手続きの見直しをお願いします。

説明

このたびは、「特定医療費(指定難病)受給者証」の更新時期までに新しい受給者証が届かなかったとのことで、御不便をお掛けいたしました。
また、お問合せへの対応で、御不快な念をお掛けし、申し訳ございませんでした。御意見を受け、都民の皆さまからのお問合せには、誠意をもって丁寧な接遇で対応するよう、担当内全職員に改めて周知しました。
難病医療費助成の支給認定については、法令に定められた審査項目が多数あり、認定審査に高度な専門性を要する事項もあることから、約3か月の処理期間をいただいております。
このため、提出期限後の更新の申請手続きや申請書類に不足があった場合では、お持ちの受給者証の有効期限内に、新しい受給者証をお届けできないこともございます。
今後も事務の効率化に引き続き取り組んで参りますが、何とぞ、御理解賜りますよう、お願い申し上げます。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.