ここから本文です。

報道発表資料  2018年09月25日  生活文化局

衛生・健康

野良猫の殺処分ゼロ

野良猫の糞害に悩んでいます。猫はかわいいですが、家のすぐそばで糞や尿をされるのはどう思いますでしょうか。
○○区では、野良猫を捕獲して保健所に持っていっても受け取らず、区は忌避剤を1度くれますがそれっきりで、餌付けする人には注意のみで掲示物等もしません。
殺処分する方法ではないので、殺処分はゼロになりますが、野良猫で苦しむ人は泣き寝入りするしかありません。こんな殺処分ゼロは望んでいません。

取組

このたびは、御意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。
東京都では、いわゆる野良猫への対応として、飼い主のいない猫対策に取り組んでおり、不妊去勢手術の実施などの取組を進める区市町村に対して、財政的支援を行っております。
また、飼い主のいない猫対策に関する普及啓発として、飼い主のいない猫との共生をめざすリーフレット(ご存知ですか??「飼い主のいない猫対策」)を作成・配布しておりますので、御参照いただければと思います。
今後も、引き続き区市町村に必要な支援を行い、飼い主のいない猫対策の取組を進めて参ります。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.