トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成30年(2018年) > 8月 > 家庭と仕事の両立支援推進企業 登録制度を開始

ここから本文です。

報道発表資料  2018年08月31日  産業労働局

平成30年度 新規事業
あなたの会社の「家庭と仕事の両立支援制度」を「見える化」してみませんか?
家庭と仕事の両立支援推進企業 登録制度を開始

東京都では、育児や介護と仕事を両立できる制度が充実し、実際に制度が活用されている企業の登録制度を開始します。制度や利用実績の数を点数化したうえで、その得点に応じて「星」を付与し、特設Webサイトに公表します。
人手不足が深刻化する中、両立支援制度の充実は、求職者の関心も高く、人材確保の面でも効果的です。企業の皆様の積極的なご応募をお待ちしております。

1.登録の要件等

(1)対象事業者

都内で事業を営む企業等(大企業を含む)

(2)評価項目

  1. 育児と仕事の両立支援
    育児休業制度、男性従業員の育児休業取得の有無、子育て関係の休暇、柔軟な働き方の制度等の14項目について、制度が法律に比較して充実しているか、実際に制度を利用した人がいるかなどの状況を点数化します。
  2. 介護と仕事の両立支援
    介護休業制度、介護に関する休暇、柔軟な働き方の制度等の14項目について、制度が法律に比較して充実しているか、実際に制度を利用した人がいるかなどの状況を点数化します。

(3)得点

育児・介護各20点満点で採点し、下記の基準で星を付与します。

8点以上星1つ 12点以上星2つ 16点以上星3つ

※募集要項や評価項目等の詳細は「TOKYOはたらくネット」(下記参照)に掲載します。
※中小企業においては、一部要件を緩和しています。

(4)両立支援推進企業マークの付与&特設ウェブサイトでの公表

星を獲得した企業は、東京都の「両立支援推進企業マーク」を使用することができます。マークは自社ホームページへの掲載や名刺に印刷するなどしてお使いいただけます。
また、登録された企業の得点やその取組は東京都の特設Webサイトやイベントで広くPRしていきます。
さらに、中小企業には、求職者向け企業説明会の開催、学生向け情報誌への掲載など、採用活動についても応援していきます。

企業マークの画像
両立支援推進企業マーク

2.申請から登録までの流れ

【申請受付】 平成30年8月31日(金曜日)より受付開始!

申請

1)申請書類の提出

TOKYOはたらくネット」から申請書をダウンロードし、下記情報を入力の上、その他提出書類と併せて下記申請書等送付先まで郵送してください。

  1. 企業の基本情報
  2. 整備している両立支援制度
  3. 制度利用者の有無

審査

2)評価項目(一部抜粋)

  1. 育児と仕事の両立支援
    • 子が1歳以上でも育児休業を取得可能、又は保育園に落選した場合に、子が2歳を超えても育児休業を取得可能
      (中小企業は「法定通りの育児休業が就業規則に定められている」で可)
    • 看護休暇を時間単位に分割して取得できる
    • 育児をする従業員が使えるテレワーク制度がある
  2. 介護と仕事の両立支援
    • 介護休業が94日以上取得できる制度がある
      (中小企業は「法定通りの介護休業が就業規則に定められている」で可)
    • 介護休暇以外で、介護に関する目的で使える休暇制度がある
    • 介護費用の一部を支援する制度がある

3) 訪問審査

「両立支援推進員」が訪問審査を行います。
訪問審査では、制度や利用実績を確認できる書類等を拝見します。
※拝見する書類については事前にご連絡します。
※必要に応じて、追加の書類確認をすることがあります。

4)点数の集計

訪問審査後、確認ができたものについて点数集計を行い、星の数を確定します。

登録

5)登録確定と特設Webサイトへ掲載

  • 訪問審査の結果、登録確定しましたら、星の数に応じた両立支援推進企業マークをご提供します。
  • 特設Webサイトに企業情報等と星の取得結果及び取得マークを掲載します。
    (特設Webサイトは10月オープン予定)

 

3.申請書等送付先

〒102-0072東京都千代田区飯田橋3-10-3 東京しごとセンター9階
東京都労働相談情報センター 事業普及課 企業支援担当
電話 03-5211-2248

ホームページ

QRコードの画像

2020年に向けた実行プラン」事業
本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「ダイバーシティ 政策の柱5 誰もが活躍できるまち」

問い合わせ先
産業労働局雇用就業部労働環境課
電話 03-5320-4649

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.