トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成30年(2018年) > 7月 > AIチャットボット「水滴くん相談室」サービスを開始

ここから本文です。

報道発表資料  2018年07月11日  水道局

水道に関するお問い合わせを手軽に
AIチャットボット「水滴くん相談室」サービス開始!!

水道局は、お客さまからの問合せに係るサービス向上のため、当局ホームページ上に24時間365日稼働するチャットボット【注】を明日から公開します。
水道事業体におけるAIチャットボットの導入はこれが初となります。
このチャットボットに質問を入力いただくことで、AIが会話の意味をとらえ、適切に対応するとともに、水道の申込み手続きや工事情報など、お客さまの知りたい情報へのアクセスを容易にします。

【注】チャットボットとは
「チャット(会話)」と「ロボット」を掛け合わせた用語。 質問の意味を自然言語分析技術(AI)を用いて理解し、予め設定したFAQに基づいて回答を行うプログラム

1 利用方法(別紙「画面イメージ(PDF:537KB)」参照)

  1. 水道局ホームページに設置した水滴くんのアイコンからチャットボットを起動します。
  2. 入力欄に質問を入力すると、AIがその意味を捉え適切な回答を表示します。
  3. 回答内容が的確かどうか、評価の選択ができます。

2 回答精度の向上

日々、お客さまからのフィードバックや利用実態を基に、解析・改善していくことで、より的確な回答ができるようになります。

3 運用開始日

平成30年7月12日(木曜日) 午前10時00分

ぜひ、お気軽に、当局キャラクターの水滴くんに話しかけてみてください!

キャラクターの画像

問い合わせ先
水道局総務部企画調整課
電話 03-5320-6333

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.