ここから本文です。

報道発表資料  2018年06月28日  生活文化局

公園・墓地・河川

都立六仙公園について

都立六仙公園内の利用に関するルールが守られていません。管理者が常駐しているにもかかわらず、ルールを無視している利用者に対して注意をしていません。

  1. ノーリードの犬がいても注意をしていません。
  2. 野球、サッカー、ゴルフ等の利用禁止の場所で、禁止行為をしている者がいても一切注意をしていません。
  3. 常駐している管理者が、見回り等の管理業務をしていません。

私が、この様な状況を公園管理の方に相談しても一切改善が見られません。
改善に向けて指導をよろしくお願いします。

説明

日頃より、都立六仙公園の管理運営に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。
このたびは、貴重な御意見をありがとうございます。
都立六仙公園では指定管理者が職員を配置して巡回を行っています。犬のノーリードについては、巡回等で発見した際には注意し是正しているほか、毎年6月にはマナーアップキャンペーンを実施し啓発を行っており、野球、サッカー、ゴルフ等の禁止行為についても、同様に発見次第注意をしているところですが、今後とも注意看板により利用者のマナー向上に努めるとともに、指定管理者には、違反行為を見つけたら注意することを徹底するよう、東京都より指導して参ります。
多くの方々の憩いの場にふさわしい公園となるよう努めますので、よろしくお願いいたします。
(建設局)

都立城北中央公園にバスケットボール等ができる場所を

都立城北中央公園の近くに住んでいる者です。中高生が気軽にバスケットボールができる場所がほしいです。
先日、都立光が丘公園に行き、大人も中高生もバスケットボールをしている人数の多さにびっくりしました。都立城北中央公園にも気軽にバスケットボールなどができる設備を造ってほしいです。公園予定地が周りにあり、緑の柵で囲まれ、アスファルトが敷かれ、風情も何もないのです。ある程度の敷地ができたら緑化して憩いの場やスポーツができる環境にしてもらいたいです。
どこで遊んでいいか分からない中高生が遊べる場所を造ってほしいです。どうかよろしくお願いします。

説明

日頃より、都立城北中央公園を御利用いただきありがとうございます。
現在、当公園内においては多目的広場に、バスケットゴールを設置しております。
御利用にあたってはお申し込みをいただく必要がございますが、中高生の方だけでも御利用いただけます。詳細につきましては公園管理所へお問合せいただきますよう、お願いいたします。
周辺の公園予定地につきましては、まとまった敷地が確保できた段階で随時、公園として整備してまいります。今回いただいた御意見も参考に、訪れる皆さまが憩いの場として親しんでいただけるような公園を整備して参りたいと考えております。
引き続き、都立城北中央公園を御利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

都立代々木公園内のイベント時の迷子対応マニュアルを整備して

都立代々木公園で2つのイベントが開催されていました。
私は幼児の娘と二人でイベント会場を散策していましたが、ほんの数秒の間に娘を見失い10分経過しても見つからず、総合受付に急いで協力をお願いしに行きました。
受付スタッフから、「迷子のマニュアルがないので対応できません。自力で探してください。」と言われました。すぐに娘を再び探しに行きましたが、30分探しても見つかりません。
最後の頼みでもう一つの会場のスタッフと警備員がいるところへ話しかけました。ここでも迷子対応マニュアルはないとのことでした。しかし警備員が子供の名前を聞いてくれて、すぐに大声で名前を呼びながら捜索を始め、それを聞きつけたもう一人の警備員も加わり、結果、すぐにイベント本部のテントで保護されている娘を探し出してくれました。
その場では、娘が無事である姿を見て安心してしまい、捜索してくれた警備員、保護してくれた本部テントのスタッフにきちんとお礼が伝えられませんでした。本当にありがとうございました。心強かったです。心から感謝いたします。
公園内のイベント開催で不特定多数の来場者がいる日に、迷子対応マニュアルがないというのはいかがなものでしょうか。
今回の話を、ただ迷子の対応が悪かっただけで済まさないでいただきたいです。

説明

日頃より、都立代々木公園を御利用いただき、ありがとうございます。
また、このたびは貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。いただいた御意見につきまして確認したところ、御対応させていただいたのは公園の職員ではなく、当日行われていたイベント主催者が配置していた職員であることが確認できました。
公園内で行われるイベントにおけるお客さま対応につきましては、イベント主催者の責任において実施することとしております。しかしながら、今回のイベント開催にあたり、都立代々木公園として事前に趣旨や運営体制を確認した上で許可していること、及び、主催者に対してお客さまに対して誠実に対応するよう指導していたにもかかわらず、御不快な思いをさせてしまったことにつきましては、公園として不十分な面があったと認識しております。誠に申し訳ございませんでした。
今回のイベント主催者へは、本件について改めて注意、指導するとともに、同様の事態が起きないよう、他のイベント主催者にも指導を徹底して参ります。
なお、都立公園の管理所では、迷子のお客さま対応については、迷子の対応マニュアルに基づき園内放送の実施等、公園の職員が必要な対応を行っております。
今後とも、都立代々木公園を御利用くださいますよう、お願いいたします。
(建設局)

都立光が丘公園の弓道場の管理状況の改善を

都立光が丘公園の弓道場を利用している者ですが、都立小金井公園の弓道場と比べて、的紙が穴だらけです。
都立小金井公園はいつ行っても的紙が比較的きれいなため、どこに矢が刺さっているのかがよく分かりますが、都立光が丘公園は穴がたくさん開いているため、矢がどこに刺さっているのか、よく分かりません。
同じ都立公園で対応が違うのはおかしいと思います。同額の料金を払っていますので定期的に的紙の交換をお願いします。また、畳も定期的な交換をお願いします。
さらに、雨模様でもないのに畳にかぶせてあるブルーシートが全て取り外されていませんでした。そのため、自分で取り外しました。
一般的には、利用者が少なかろうが、全てブルーシートを取り外してどこでも利用できるように用意しておくのが当然だと思います。
今の時代、公共施設でも民間並みのサービスが求められていると思いますので、東京都も指定管理者に対しての指導監督をお願いします。

説明

日頃より、都立光が丘公園を御利用いただきありがとうございます。
また、このたびは貴重な御意見をいただき感謝申し上げます。
都立光が丘公園の弓道場内の的紙や畳などの設備につきましては、これまで定期的な交換を行っており、特に的紙は2、3週間を目途に交換を行っておりましたが、御利用にあたり御不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
御指摘いただいた的紙などにつきましては、直近で6月4日に交換致しました(6月11日現在)。今後は劣化状況を随時確認し、適切な時期に交換するよう努めて参ります。
また、雨除けのブルーシートにつきましても毎朝の利用開始前に全て取り外すよう改善いたしました。
今後とも都立光が丘公園の御利用をお願いいたします。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.