ここから本文です。

報道発表資料  2018年06月28日  生活文化局

交通安全

ながらスマホについて

ながらスマホをしている人が多く、目の不自由な人の通行の妨げになっています。
オリンピックを目前に控え、日本人として恥ずかしいです。啓発活動の強化など、対策を講じてほしいです。

取組

このたびは、ながらスマホについての御意見をいただき、ありがとうございます。
ながらスマホに対する青少年・治安対策本部の取組を御説明します。
青少年・治安対策本部では、交通事故抑止の観点から、道路交通の場において交通違反や交通事故等の原因ともなるスマートフォンを操作しながらの車両運転等について、リーフレットを作成・配布するなど注意喚起をしています。
今後とも、区市町村や警視庁等の関係諸機関と連携して、交通安全意識の醸成を図るための取組を進めて参りますので、よろしくお願いいたします。

(参考)平成30年春の全国交通安全運動におけるリーフレット
(青少年・治安対策本部)

取組

このたびは、ながらスマホに対する御意見をいただき、ありがとうございます。
ながらスマホについて、警視庁の取組を御説明します。
現在、警視庁では、ながらスマホを原因とする交通事故防止のため、交通安全教室等による啓発活動及び交通安全情報等各種媒体を活用した広報活動を推進しております。
警視庁の取組については、警視庁ホームページ上で御覧になれます。
今後とも、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、世界一の交通安全都市TOKYOを目指し、各種対策を進めて参りますので、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(警視庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.