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報道発表資料  2018年05月31日  産業労働局

平成30年度新規事業
外国人旅行者向け多言語コールセンターを開設します

東京都は、東京での観光・交通案内等を行う24時間対応の外国人旅行者向け多言語コールセンターを開設します。
このサービスは、外国人旅行者に快適な東京観光を楽しんでいただくために実施するもので、東京観光情報センター等で外国人旅行者の皆様に多言語コールセンターの利用をPRします。

コールセンターの概要

対象

東京を訪れる(予定を含む)外国人旅行者

対応言語

英語・中国語・韓国語

設置期間

平成30年6月1日(金曜日)~平成31年3月31日(日曜日)

対応時間

24時間

利用PR

ホームページのほか、観光情報センター、宿泊施設、免税店などで、チラシによるPRを実施。

サービス内容 利用例等 利用方法
観光案内 旅行者:○○花火大会はいつ開催されますか?
オペレーター:○月○日から3日間開催されます。
1)電話回線(フリーダイヤル)
又は
2)IP電話(インターネット回線)

※1)電話回線(フリーダイヤル)は、国際ローミング通話に対応していません。
※2)IP電話は、スマートフォン、タブレットで利用できます。なお、利用環境によりパケット通信料が必要です。
交通案内 旅行者:路線バスの乗り方を教えてほしい。
オペレーター:○○バスは△△円を乗車口でお支払いいただくか、ICカードを○○でご購入いただき、バス車内でカード読み取り機で支払って乗車することができます。
通訳 (店舗での支払い時)
旅行者:このカードで支払いは可能ですか?
オペレーター-店舗スタッフ:カードは使えないので現金でお願いします。
翻訳 日本語で記載されたパンフレット等について、テキスト翻訳サービスを行います。(英語、中国語〈簡体字・繁体字〉、韓国語) Eメールにて翻訳対象の撮影データ等を送付
※利用環境によりパケット通信料が必要です。

注 このサービスは、東京の観光を快適に楽しんでいただく事を目的に実施しています。営利事業の取引などの通訳等にはご利用いただけません。

利用方法の詳細は、ホームページをご覧ください。

QRコードの画像

チラシ(PDF:1,081KB)

本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「スマート シティ 政策の柱7 世界に開かれた国際・観光都市」
問い合わせ先
産業労働局観光部受入環境課
電話 03-5320-4771

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