ここから本文です。

報道発表資料  2018年04月26日  生活文化局

オリンピック・パラリンピック

パラリンピックの啓発宣伝を

オリンピックとパラリンピックは種目数や参加選手数は全く違いますが、世界大会としての重みは同じだと思います。まだまだ人々のパラリンピックに対する関心は低いです。
パラリンピックに対して、もっと皆の関心が高まり本番が大成功するために、東京2020大会のパラリンピックの準備状況や今後の予定、各種目の紹介などを、東京都として積極的に宣伝し、気運を高めてもらいたいです。

説明

このたびは、東京2020パラリンピック競技大会の開催気運の醸成に対する貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
2020年のパラリンピックの成功のためには、多くの方にパラリンピック競技や選手を知っていただき、競技会場で観戦、応援をしていただくことが必要と考えています。そのため、東京都は、公式ウェブサイトやSNSを活用した情報発信や、「NO LIMITS CHALLENGE」という区市町村等が主催するイベントにおけるパラリンピックの競技体験・アスリートによるトークショー・競技用具の展示などを行う体験プログラムの実施、パラスポーツの競技大会での楽しい観戦機会の提供等を実施しています。
今後は、これらに加え、東京2020パラリンピック競技大会で実施する全22競技を体験・体感できるイベント「NO LIMITS SPECIAL 2018東京丸の内(外部サイトへリンク)」を5月5日及び6日の両日に東京駅前丸の内周辺で開催します。また、東京2020パラリンピック競技大会までの節目となる時期に行うカウントダウンイベントなども実施します。
いただいた御意見を踏まえ、パラリンピックへの関心を一層高めていく事業展開を心掛けて参りますので、今後とも、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(オリンピック・パラリンピック準備局)

東京2020大会競技会場の「有明アリーナ」について

東京2020大会でバレーボール会場となる「有明アリーナ」を大会後も五輪のレガシーとしてスポーツ施設として使用するか、また、そうでなくコンサートなど音楽会場を主とする場合でも、建物の名称である「有明アリーナ」のロゴ及びロゴキャラは青と黄色などのバレーボールをイメージしたものにしてください。

説明

このたびは、有明アリーナに対する御意見をいただき、ありがとうございます。
有明アリーナは、東京2020大会ではバレーボール、車いすバスケットボールの会場となり、大会後は、「東京の新たなスポーツ・文化の拠点」として国際・国内スポーツ大会、国内外アーティスト等によるコンサート、集会・式典等で使用することを想定しております。
有明アリーナの運営は、「コンセッション方式」【注】により行う予定であり、本施設が大会レガシーとして多くの皆さまにとって価値ある施設となるよう、民間事業者のノウハウと創意工夫を最大限活用した運営を検討して参ります。
皆さまの御意見、御要望等を伺いながら取り組んで参りますので、今後とも、都のスポーツ行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
【注】「コンセッション方式」とは、国や地方公共団体が公共施設などの所有権をもったまま、運営権を民間事業者に売却する方式。
(オリンピック・パラリンピック準備局)

メダル回収ボックス設置の拡大を

区在住です。不要な古い携帯が数台ありますが、回収ボックスの設置場所が少ないので協力がしにくいです。例えば、私鉄各駅などにもっと多く設置すれば、もっともっと集まると思います。小さくて軽いのですから、ボックスさえあればみんな協力すると思います。
どこに回収ボックスがあるかも簡単にわかるようにすべきです。

説明

このたびは、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に対する御意見をいただき、ありがとうございます。
本プロジェクトは、東京2020組織委員会とともに日本全国で実施しているプロジェクトです。回収ボックスの設置場所としては、全国の自治体に設置されている小型家電回収ボックス、全国約2,400店舗のドコモショップ、都庁第一本庁舎2階、都営地下鉄の主要13駅のほか、平成30年3月末からは、全国約3,000の郵便局、都内では東京体育館などの14の都有施設が加わり、平成31年春頃まで回収しています。
御意見を踏まえ、より多くの皆さまに御協力いただけるよう、東京都においても引き続き設置場所の案内の充実を図って参ります。
プロジェクトの参加方法の詳細につきましては、東京2020組織委員会のホームページを御覧ください。
東京2020組織委員会(外部サイトへリンク)
また、全国の自治体の取組状況については、以下のホームページにて御確認ください。
全国の自治体の参加状況(外部サイトへリンク)
(オリンピック・パラリンピック準備局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.