ここから本文です。

報道発表資料  2018年03月26日  生活文化局

交通安全

降雪時における事故防止策の検討を

このたびの関東方面の降雪被害についてお見舞い申し上げます。
とても疑問なのですが、あれだけ報道機関が数十センチの降雪があると言っていたのに、夏タイヤ(ノーマルタイヤ)で走行することが理解できません。
高速道路の入口で夏タイヤ車を入れないなどの対応をする、高速道路や幹線道路の除雪契約をするなどで事故を防止できると思います。

取組

このたびは、降雪時における事故防止対策について御意見をいただき、ありがとうございます。
現在、警視庁では、「降雪時等における交通対策実施要領の制定について」に基づいて諸対策を講じております。
なお、「降雪時等における交通対策実施要領の制定について」は、警視庁ホームページ上で、全文が御覧になれます。
今後とも、区市町村、道路管理者等と連携して、降雪時における事故防止対策を進めて参りますので、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(警視庁)

取組

このたびは貴重な御意見をお寄せいただきありがとうございます。
建設局所管の道路では降雪時における道路交通の安全を確保するため、除雪を行う地元等の業者と協定を締結し、あらかじめ使用資機材や作業分担箇所等を定めており、迅速かつ適切な除雪活動を実施する態勢を整えています。
引き続き、事故防止に努めて参りますので、今後とも建設局の道路事業に、御理解と御協力をお願いします。
(建設局)

取組

このたびは、降雪時における事故防止策の検討に関する御意見をいただき、ありがとうございます。
港湾局は、所管道路の降雪時における道路交通の安全を確保するため、長大橋であるレインボーブリッジ及び東京ゲートブリッジやその他主な橋梁について除雪契約を締結し、あらかじめ使用資機材の確保や作業分担等を定めるなど、迅速かつ適切な除雪活動を実施する態勢を整えております。
今後とも、皆さまに安全に御利用いただけるよう取り組んで参ります。
(港湾局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.