トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成30年(2018年) > 3月 > Eラーニング動画「Hello!からはじめるおもてなし」

ここから本文です。

報道発表資料  2018年03月26日  生活文化局

「外国人おもてなし語学ボランティア」育成事業
おもてなしの心と簡単な英語を気軽に学べる
Eラーニング動画「Hello!からはじめるおもてなし」を作成!

東京都は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、外国人観光客等が安心して滞在できる環境を整えるため、「外国人おもてなし語学ボランティア」を育成しています。
このボランティアは、街中で困っている外国人を見かけた際などに簡単な外国語で積極的に声をかけ、道案内等の手助けをするボランティアです。本講座は多くの方から好評をいただいており、これまで約29,000人の都民の皆様に受講いただきました。
このたび、時間がなくて講座を受けられない方や講座に申し込もうか迷っている方など、講座をまだ受けていない皆様に向けて、Eラーニング動画を作成しました。
本動画では、講座を受ける前に、「おもてなし」の心の一端をまずは気軽に学んでいただけます!

外国おもてなし語学ボランティアのロゴ

1 概要

困っている外国人を見かけた際、手助けしたい気持ちはあっても、声をかける勇気が出ない。でも、「外国人をサポートしたい」と思う皆さんが一歩を踏み出せる後押しとなるコンテンツとなっています。
実際に困っている外国人に声をかける様々な場面を取り上げ、外国人とのコミュニケーションのコツや簡単な英語フレーズを紹介し、発音練習も行います。
ショート動画12本で構成され、どの動画から見ても楽しめる内容となっています。

2 構成

Hello!からはじめるおもてなし

オープニング

動画のサムネイル画像1

  1. 困っている外国人を見かけたら? 1分31秒
  2. 旅館に息づく日本のおもてなし 1分36秒

おもてなしのコツ集めました編

動画のサムネイル画像2

  1. 声かけは難しくない! 1分35秒
  2. 言葉以外でも伝わります 1分25秒
  3. 分からなかったらバトンタッチ! 1分33秒
  4. 余裕があったら話してみよう 1分26秒

ちょいEnglishでやってみよう編

動画のサムネイル画像3

  1. まずは声をかけてみよう 1分52秒
  2. 道を尋ねられたら 2分16秒
  3. 乗り換えを説明しよう 1分46秒
  4. SOSを感じたら 2分06秒
  5. スモールトークも楽しもう 1分59秒

「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座のご案内

1分12秒

3 掲載先

  1. 公式ホームページ「外国人おもてなし語学ボランティアweb」
  2. 東京都公式動画チャンネル「東京動画」(外部サイトへリンク)
  3. YouTube東京都チャンネル
掲載イメージ画像1 掲載イメージ画像2
外国人おもてなし語学ボランティアweb
掲載画面イメージ

4 外国人おもてなし語学ボランティア育成講座について

動画を観た後でさらに深く・実践的におもてなしを学びたいという方には、「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座の受講をお勧めしています。ロールプレイングやグループワーク等を交えた講座で、年間を通じ、都内各地で無料開催しています。言葉以外のコミュニケーションで言いたいことを伝える方法や、道案内のポイントなどを教室全員で楽しく学ぶ講座です。
東京都主催講座に加え、区市町村等と連携し、各地域においても「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座を開催しています。
※詳細は、公式ホームページ「外国人おもてなし語学ボランティアweb」を参照してください。

2020年に向けた実行プラン」事業
本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「ダイバーシティ 政策の柱6 誰もが優しさを感じられるまち」

問い合わせ先
生活文化局都民生活部地域活動推進課
電話 03-5388-3056

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.