ここから本文です。

報道発表資料  2018年03月22日  建設局, (公財)東京動物園協会

【イベント情報】4月19日は「飼育の日」 飼育係に会いに行こう!

4月19日は「419(しいく)」の数字にちなんだ「飼育の日」です。動物園・水族館の役割を理解していただくことを目的に、(公社)日本動物園水族館協会が平成21年に定めました。この年から、都立動物園・水族園は「飼育」に関するさまざまなイベントを開催しています。
本年の内容は以下のとおりです。ぜひご来園ください。
※イベントは主に「飼育の日」の前後の土曜日・日曜日に実施します。
※各イベントは、動物や園内の状況などにより場所や時間の変更、または中止になることがあります。

恩賜上野動物園 飼育係の「とくトクトーーク!」

恩賜上野動物園(園長 福田豊)では、飼育係のお話を聞きながら、動物や動物のくらす環境への理解をより一層深めることができる飼育係の「とくトクトーーク!」を開催します。
動物園では多種多様な動物を飼育しており、担当する飼育係の専門性もさまざまです。そんな飼育係が、それぞれの知識や経験を背景に動物の不思議さ、おもしろさ、すばらしさをとくと語ります。
トークを通して動物だけでなく飼育係の魅力にも気づいていただけるお得なイベントですので、ぜひご参加ください。

1. いきもの博士のおはなし会

  1. 日時
    平成30年4月21日(土曜日)、22日(日曜日)
    各日11時00分~11時30分、14時00分~14時30分
  2. 受付
    西園 子ども動物園すてっぷ エントランス棟(発券ブース)
    ※開園(9時30分)後、整理券の発券を開始します。
  3. 会場
    西園 子ども動物園すてっぷ すてっぷ館2階 はじめてルーム
  4. 対象
    どなたでもご参加いただけます
  5. 定員
    各日先着30名(整理券制)
  6. 内容
    飼育係が「いきもの博士」と称して、それぞれが大好きな動物のお話を熱く語るトークイベントです。
    いきもの博士として、カメ博士や昆虫博士、鳥博士などが登場する予定です。

2. 子ども動物園スペシャルガイド

  1. 日時
    平成30年4月19日(木曜日)、20日(金曜日)、21日(土曜日)
    各日14時00分~14時20分
  2. 集合場所
    西園 子ども動物園すてっぷ内
    鳥たちのおうち1 インカアジサシ前
    ※1の正しい表記はローマ数字です。
  3. 対象
    どなたでもご参加いただけます
    ※定員はありません。
  4. 内容
    子ども動物園すてっぷで飼育している動物たちを、担当する飼育係が紹介します。
    ※恩賜上野動物園の各イベントは、子ども動物園70周年記念イベントの一環として開催します。
園内の写真1
【子ども動物園すてっぷ・インカアジサシ】

多摩動物公園

多摩動物公園(園長 永井清)では、4(し)月19(いく)日「飼育の日」にちなみ、動物園での「飼育」に関する催しを行いますので、ぜひご来園ください。
※体験イベントは、4月14日、15日に実施します。

1. 飼育の日パネル展 来て・見て・知ろう 飼育係!

園内の写真2
【昨年のパネル展】
  1. 期間
    平成30年4月5日(木曜日)~4月24日(火曜日)
    9時30分~16時30分
  2. 場所
    ウォッチングセンター内 エントランス
  3. 内容
    • 飼育係に聞いてみました
      飼育係に飼育に関するアンケートを実施しました。飼育係ならではの世界観が見られる興味深い展示です。
    • 密着!飼育係の仕事
      飼育係の仕事を撮影したDVDを上映します。飼育担当者が毎日、どこでどんな仕事をしているのかご紹介します。
    • 休園日のお仕事を知ろう
      動物園がお休みの休園日だからこそできる特別な仕事を、写真などでご紹介します。
    • あなたは何系飼育係?
      フローチャートの質問に答えると、昆虫や草食動物など自分がどんな飼育係のタイプか診断できます。
    • 飼育係の1日ってどんな1日?
      担当する動物によって仕事内容がどのように違うのかを比較することができます。

2. 飼育係体験イベント 飼育係になってみよう

飼育係は、ネズミなどの小動物やゾウなどの大型動物、草食動物や肉食動物など、それぞれの担当があります。飼育係の作業を体験して、飼育係への関心を深めてみませんか?

園内の写真3
【昨年の体験イベント】
  1. 日時
    平成30年4月14日(土曜日)、15日(日曜日)
    各日13時30分~14時30分
  2. 場所
    ウォッチングセンター内 動物ホール
  3. 内容
    • 動物たちのエサをのぞいてみよう
      実際のエサやパネル展示を通して、エサづくりの工夫などがわかるイベントです。
    • 飼育係になりきろう
      飼育係の制服を着て、記念写真を撮ってみよう。
      また、ホール内には飼育係のさまざまな制服が展示してありますのでご覧ください。
    • 獣医さんの吹き矢を吹いてみよう
      普段なかなか目にすることのできない動物病院のお仕事。獣医さんが治療の一環として使用する吹き矢の体験ができます。

3. パネル展「昆虫園飼育係ってどんな人? 何してる?」

昆虫の飼育係は頻繁に採集へ出かけたり、エサとなる生物を育てたりと、哺乳類や鳥類の飼育係とは少し違った仕事も行います。パネルなどを用いて、昆虫園飼育係ならではの世界をご紹介します。

園内の写真4
【昨年の昆虫パネル展】
  1. 期間
    平成30年4月5日(木曜日)~4月24日(火曜日)
    9時30分~16時30分
  2. 場所
    昆虫園本館1階

井の頭自然文化園

1. 飼育係のスペシャルキーパーズトーク

井の頭自然文化園(園長 日橋一昭)では、飼育係の仕事に焦点を当て、その魅力や日々の苦労などについて飼育係がお話しする「スペシャルキーパーズトーク」を実施します。ぜひご来園ください。

園内の写真5
【飼育係のとっておきのお話が聞けます】
  1. 日時
    平成30年4月21日(土曜日)、22日(日曜日)
    13時00分〜16時00分
    各箇所1回10~15分程度
    ※時間は内容によって異なります。
    ※詳細は当日、園内掲示板にてお知らせします。
  2. 場所
    園内4ヵ所程度
    ※詳細は当日、園内掲示板にてお知らせします。
  3. テーマ
    飼育係の仕事と担当動物について

2. 飼育係の制服を着て「飼育係になってみよう!」

飼育係の作業服や道具を身につけて飼育係の気分をあじわってみよう!
※動物の飼育体験ではありません。

園内の写真6
【小さいお子様向けの道具や
制服も準備しています】
  1. 日時
    平成30年4月21日(土曜日)、22日(日曜日)
    11時00分〜15時30分[雨天中止]
  2. 場所
    動物園(本園)こもれび売店横の花壇前
  3. 内容
    飼育係の制服や作業の道具を身につけて記念撮影ができます。
    小さなお子様向けの作業着もありますよ。

ご案内

  • 開園時間
    9時30分~17時00分(入園は16時00分まで)
    3月31日(土曜日)、4月28日(土曜日)〜30日(月曜日)は9時30分〜18時00分(入園は17時00分まで)
  • 休園日
    毎週月曜日(祝日のときは、翌日)
    3月26日(月曜日)、4月2日(月曜日)、30日(月曜日)は開園
  • 入園料
        一般:400円、65歳以上:200円、中学生:150円
    ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

※開園日については東京ズーネット(外部サイトへリンク)でご覧いただけます。

葛西臨海水族園 「飼育の日」企画 飼育係によるスペシャルデイ

葛西臨海水族園(園長 田畑直樹)では、今年も「飼育の日」にちなみ、飼育係という仕事に焦点を当て、その魅力や日々の苦労などについていろいろな角度からご紹介します。ぜひご来園ください。

1. 「飼育の日」スペシャルスポットガイド

(1) 飼育係に聞こう! 魚たちのエサの時間

水族園の魚たちは、どんなものを、どんなふうに食べているのかな?
「飼育の日」を記念して、飼育係が特別にガイドをしながら魚たちにエサを与えます。お気軽にご参加ください!

園内の写真7
【魚たちの食事の様子をじっくり観察】
日時・場所

平成30年4月15日(日曜日)

  • 13時30分~ 「東京の海」エリア 水槽上部観覧通路
  • 14時30分~ 「大洋の航海者 マグロ」アクアシアター

※各回約15~20分の解説です。

(2) 飼育係に聞こう! 世界の海の生き物たち

水族園の「世界の海」エリアには、世界中のさまざまな海から生き物が集まっています。聞きなじみのある魚もいれば、まったく聞き覚えのない魚もいます。
普段「世界の海」の生き物を飼育している飼育係から、飼育方法や生態など、生き物に関するディープなガイドを聞いてみよう!

日時・場所

平成30年4月15日(日曜日)

  • 10時30分~ 「世界の海」エリア 水槽番号5「南シナ海」
  • 11時00分~ 「世界の海」エリア 水槽番号21「カリブ海」

※各回約15~20分の解説です。

2. 「飼育の日」スタッフトーク(海の生き物を展示する)

水槽で展示している生き物は、どのようにして水族園にやってきて、展示されるのでしょうか?生き物の収集や輸送、そして実際に展示されるまでの飼育の工夫について、飼育スタッフがお話します。

園内の写真8
【アマモ】
  1. 日時
    平成30年4月15日(日曜日)
    1回目 11時30分~
    2回目 15時00分~
    ※各回約20分の解説です。
  2. 場所
    本館2階 レクチャールーム

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.