トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成30年(2018年) > 3月 > ジャイアントパンダ母子観覧のための入園口を変更

ここから本文です。

報道発表資料  2018年03月09日  建設局, (公財)東京動物園協会

恩賜上野動物園情報
ジャイアントパンダ母子観覧のための入園口を東園・表門のみに変更します(3月13日以降)

恩賜上野動物園(園長 福田豊)では、平成29年12月19日からジャイアントパンダ母子「シンシン」「シャンシャン」を公開しておりますが、園内の混雑緩和と動線確保のため観覧方法を変更し、平成30年3月13日(火曜日)から、パンダ母子観覧のための入園は東園・表門からのみといたします。これに伴い、パンダ舎での観覧ルートを変更いたします。

1.公開する動物

ジャイアントパンダ

  • シンシン(メス) 平成17年7月3日 中国・臥龍保護センター生まれ
  • シャンシャン(メス) 平成29年6月12日 恩賜上野動物園生まれ

2.対象期間

平成30年3月13日(火曜日)から当面の間
なお、3月20日(火曜日)開園記念日(入園無料)のジャイアントパンダ母子の観覧(事前申込・抽選)につきましては、2月23日に受付を終了しております。

3.入園方法

ジャイアントパンダ母子をご覧になる方は、必ず東園の表門【注】からご入園し、表門にて観覧整理券をお受け取りください。西園の弁天門ならびに池之端門からご入園の方は、パンダ母子観覧整理券を受け取ることはできませんのでご注意ください。

【注】東園・表門はJR「上野」駅 公園口にもっとも近い入口です。

園内の地図

4.観覧時間

9時45分~16時45分(休園日を除く)

※30分ごとに観覧時間を区切り、ご案内いたします。なお、母子を観覧できる時間は1名あたり1~2分間程度になります。
※公開時間中でも、母子の健康状況などの理由により公開を中止する場合があります。
※整理券に表示された集合時間になりましたら、東園パンダ舎前の受付場所までお越しください。

5.公開場所

東園・パンダ舎「屋外放飼場A」および「室内2号室」

※雨天・荒天時は「室内2号室」「室内3号室」での公開となります。
※観覧のための受付場所は東園パンダ舎前です。

6.整理券配布場所

恩賜上野動物園内 東園・表門

※開園(9時30分)後、配布を開始します。
※整理券をご希望の方は東園の表門よりご入園ください。西園の弁天門ならびに池之端門からご入園の方は、パンダ母子観覧整理券を受け取ることはできませんのでご注意ください。

7.整理券配布枚数

1日約9,000枚(観覧人数:約9,000人)

8.整理券に関する注意事項

  1. 整理券を受け取るためには、上野動物園・東園の表門から入園する必要があります。園外で整理券のみを受け取ることはできません。また、西園の弁天門ならびに池之端門からご入園の方は、パンダ母子観覧整理券を受け取ることはできませんのでご注意ください。
  2. 整理券は先着順で配布します。観覧時間(集合時間)帯の指定はできません。
  3. 整理券は、観覧するご本人に1枚ずつ配布します。
  4. 1枚で1名様のみ観覧できます。
  5. 観覧する方全員がお揃いのうえ、整理券をお受け取りください。おひとりに複数枚の整理券をお渡しすることはできません。
  6. 年齢などに関わらず、1人1枚整理券が必要です。
  7. 配布当日、整理券に表示された観覧時間(集合時間)帯に限り、1回のみ有効です。いかなる理由でも整理券の再発行、観覧時間(集合時間)帯の変更、取替えはできません。
  8. 整理券は観覧受付で回収します。
  9. 観覧のため、待ち時間が生じることがあります。
  10. できるだけ多くの方に観覧いただくため、観覧整理券の配布は1名様につき1日1枚までといたします。
  11. 譲渡・転売などは固く禁じます。発覚した場合には観覧をお断りします。
  12. 整理券の提示により当日の集合時間帯まで再入園ができます(最後の観覧時間帯については16時00分まで)。
  13. パンダの健康状態などにより、観覧できない場合があります。

9.パンダ舎内の観覧方法

(1) 母子の観覧について

ジャイアントパンダの母子「シンシン」と「シャンシャン」は、パンダ舎の「屋外放飼場A」と「室内2号室」で公開します(下図)。係員の指示と誘導に従い、次のとおり観覧をお願いいたします。

  1. 整理券記載の観覧時間(集合時間)帯に、東園・パンダ舎にお越しください。受付で整理券を回収します。
  2. パンダ舎内では係員の指示に従い、約25名ごとのグループに分かれていただきます。
  3. パンダ舎内の観覧通路ではグループごとに係員が誘導します。観覧スペースは4ヵ所となります。なお、各観覧スペースでの観覧時間は30秒間ずつ、観覧スペースから次の観覧スペースへの移動時間は30秒間です。移動のタイミングについても係員がご案内します。
  4. ジャイアントパンダが非公開エリアに移動した場合に備え、観覧スペースから見える場所に映像ディスプレイを3基設置して非公開エリアのリアルタイム映像を上映します(下図参照)。
  5. すべての観覧スペースでの観覧時間が終了後、係員がパンダ舎の外にご案内します。

※ジャイアントパンダの位置によっては観覧しづらい場合があります。なお、観覧スペース4ヵ所すべてから観覧できるとは限りませんのでご了承ください。

(2) 「リーリー」(オス)の観覧について

ジャイアントパンダのオス「リーリー」は、母子観覧の整理券にかかわらず、パンダ舎「屋外放飼場B」(下図参照)で、16時00分頃までご覧になれます。ただし、雨天時や荒天時などの場合は、公開を中止することがあります。

観覧スペースの地図

10.観覧マナーについてのお願い

(1) ジャイアントパンダの健康管理のため

動物の健康管理のため、次の点を守ってご観覧ください。ジャイアントパンダが驚いて逃げてしまい、観覧できなくなってしまうことがあります。特にシャンシャンはまだ幼く、影響が心配されるため、ご注意ください。

  1. カメラ、携帯電話などのカメラ機能のフラッシュ・ライトなどは事前にお切りください。
  2. 大きな声や音を出さないよう、お願いいたします。

(2) 来園者の危険防止のため

事故を予防し、来園者の皆様の安全を確保するため、次の点にご配慮ください。

  1. あわてて走ったりせず、落ち着いてお越しください。
  2. 転倒事故、他の来園者との接触事故などの危険がありますので、園内では走らないでください。
  3. 長時間の撮影はご遠慮いただき、譲り合ってご観覧ください。
  4. 係員の誘導、指示にしたがっていただきますよう、お願いいたします。

11.混雑緩和のためのお願い

当面の間、東園・表門はジャイアントパンダ母子公開のため混雑が予想されます。パンダ母子をご覧にならない方で混雑を避けたい方は、西園・弁天門、または池之端門をご利用ください。
なお、恩賜上野動物園に駐車場はございません。近隣駐車場も台数に限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。

問い合わせ先
(公財)東京動物園協会
【恩賜上野動物園】
電話 03-3828-5171
建設局公園緑地部管理課
電話 03-5320-5365

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.