ここから本文です。

報道発表資料  2018年02月26日  生活文化局

道路・交通・港湾・空港

都営バスの系統表示を3桁の数字に

都営バスの行き先表記左側にある「新小21」等の表示を3桁の数字に変更することを提案します。
昨今の外国人観光客の増加に伴い、東京都は様々な施策を行っていると思いますが、交通局の都バスの行き先表記について、漢字と数字の表記を早急に改めることを提案します。
外国人観光客が増加しているなかで、都営バスの利用者が極端に少ないように感じられます。これは行き先の表記が読めないためだと考えられます。
以前、外国人観光客にバスの案内を行った際、相手が漢字を読めないため説明が大変でした。私が海外に住んでいたときは、バスの表記は3桁の数字だったため、数字さえ覚えれば簡単にバスの乗車ができました。
おもてなしの東京2020大会にするため、来る東京2020大会までに、早急に改善することを勧めます。

取組

このたびは、都営バスの行き先表記に対する御意見をいただき、ありがとうございます。
バスの行き先表記については、国の答申により、同一地域内においては事業者が異なっても表記方法は統一すべきとされており、これを踏まえ都営バスにおいては、都内各バス事業者と協議の上、漢字と数字による系統番号を行き先に表記しております。
都営バスでは、これまで、増加している外国人観光客への対応といたしまして、バス停留所などの案内サインやバス車内の次停留所名表示などの多言語化に取り組んでおります。
行き先表記につきましても、現在御利用されているお客さまの利便性を考慮しながら、外国人観光客への対応も踏まえ、誰にでも分かりやすく、バスを安心して御利用いただける方策について、国や各バス事業者などと連携して検討を進めております。
今後とも、都営バスの御利用をお待ちしております。
(交通局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.