ここから本文です。

報道発表資料  2018年02月26日  生活文化局

公園・墓地・河川

都立井の頭恩賜公園のかいぼりへの要望

都立井の頭恩賜公園の池全体をオレンジ色の柵で囲っていますが、せっかくの景観が台無しです。護岸工事をするところは必要かもしれないですが、それ以外の所を囲む必要性が理解できないです。
なるべく費用も掛からず、景観を損ねないようにしてもらいたいと強く望みます。

説明

日頃から、井の頭恩賜公園を御利用いただき、ありがとうございます。
現在、井の頭恩賜公園では池の生態系の回復と水質の改善を目的とした「かいぼり」を実施しており、池の水を抜いております。
御意見をいただいた池全体を囲んでいるオレンジ色のネットは、水が抜けた池内への立ち入り禁止を啓発するために設置したものです。池内には見た目以上に泥が深く堆積しているため、不用意に立ち入ると足を取られ自力では抜け出せなくなるなど、事故へ繋がる恐れがあります。景観を損ねているという面もあるかと思いますが、来園される方々の安全管理のために必要なものと考えており、御理解いただきたくお願い申し上げます。
なお、このネットは池内に水を復旧した3月下旬に撤去する予定です。
(建設局)

公園内は分煙化による喫煙所整備を続けて

先日、東京ビックサイトに行った際、国際展示場駅から続く公園にあった喫煙所が整備されていました。公園にマッチしていて、歩行者からも離れた場所に移動していたので、とても良い取組だと感じました。
喫煙者を締め出すのではなく、分煙を進める取組を他の公園でも是非進めてください。なお、私は喫煙者ではありません。

取組

このたびは、公園内分煙化に関する御意見をいただき、ありがとうございます。また、都立海上公園を御利用いただき、ありがとうございます。
都立海上公園では、吸い殻入れを集約化しできるだけ利用者・通行者が少ない場所に配置すること、集客施設の周辺など喫煙者が比較的多く集まる場所には、障壁を設けた喫煙コーナーの設置を進めること等により、受動喫煙の防止に取り組んでいます。
特に、観光客など国内外からの来訪も多い臨海副都心内の海上公園では、公園の指定管理者が新たに民間事業者と連携して、公園空間と調和のとれたデザインの喫煙コーナーの整備、設置場所や喫煙マナーの案内強化と多言語化に取り組んでおり、その結果これまで見られた歩きたばこも減少しております。
今後も、多くの皆さまへ快適な公園環境を御提供できるよう努めて参りますので、引き続き御利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(港湾局)

取組

日頃より、都立公園を御利用いただきありがとうございます。
都立公園は、誰もが安全で快適に御利用いただけるよう、喫煙マナーの向上を推進しており、公園を利用される方からの御意見や公園の利用状況に応じて、吸い殻入れの適切な場所への移設を推進しております。
今後とも、受動喫煙の防止に向けた取組に努めて参りますので、引き続き御利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

都立八柱霊園内のモラルと管理

千葉県松戸市の都立八柱霊園にお墓があります。10日に1回程、お墓参りに行きます。芝生墓地のためか、犬を散歩させている人がいます。犬を自由に走らせるドッグラン状態で、おしっこをさせ、犬のうんちも片付けていません。墓石の間を犬を連れて歩く飼い主もいます。
見かけるたび、嫌な思いをしています。改善を望みます。

取組

日頃より、都立霊園を御利用いただきありがとうございます。
八柱霊園では、注意喚起看板の設置や園内放送により、犬の散歩の際はマナーを守っていただくようお願いし、職員や警備員の巡回時に不適切な犬の散歩を見かけた場合は、声かけをして是正をお願いしております。
このような現状があることを改めて職員一同で共有し、引き続き、マナーの向上に向けて対応して参ります。
(建設局)

都立公園での障害者用駐車スペースの使用について

今日、都立駒沢オリンピック公園の駐車場で、職員の方々が誰彼構わず障害者用の駐車スペースも使うように誘導していました。
車椅子使用者が自分で車を運転している場合、一般の駐車スペースでは降りることも乗ることもできないので、障害者用駐車スペースがない場合、公園に行くことはできません。
今日は幸運にも障害者用駐車スペースがありましたが、昨年12月は全くなく、公園に行くのを諦めなければなりませんでした。
職員の方に「通常の駐車スペースを使える方には、そちらへの誘導をお願いできませんか。」と申し上げましたが、「早い者順なので。」とか「こちらでは障害者かどうかチェックできない」とか「早めに電話してくれれば駐車スペースを確保しておく。」という返答で、「公平な使用をお願いしたい」というこちらの趣旨を理解していただけませんでした。
障害者用駐車スペースしか使えない人もいるということを周知していただき、駐車場の公平な使用を可能にしてください。

取組

日頃より都立駒沢オリンピック公園を御利用いただきありがとうございます。
都立公園に備えております駐車場につきましては、都民の皆さまに誰でも自由に快適に御利用いただけるよう、車椅子を御利用される方をはじめとした障害をお持ちの方専用の駐車スペースを設けております。
今回、専用の駐車スペースの管理が行き届いておらず、また、駐車場管理職員の対応により、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
今後、このようなことが起きないよう、都立公園の駐車場管理職員に対する指導を徹底しました。
都民の皆さまに愛される公園づくりを行って参りますので、今後とも都立駒沢オリンピック公園の御利用をお願い申し上げます。
(建設局、オリンピック・パラリンピック準備局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.