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報道発表資料  2018年02月26日  生活文化局

「都への提言、要望等の状況」月例報告(1月分)

この報告は、メール、ファクス、手紙、電話等で「都民の声総合窓口」に直接、寄せられた提言要望等の状況を取りまとめたものであり、都民の世論の状況を調査・集計したものではありません。
都は、都民から寄せられる提言、要望等を広く受け止め、都政の運営に活かしていきます。

寄せられた提言、要望等の件数 【1月1日~1月31日】

「都民の声総合窓口」での受付件数2,746件 〔4月からの累計41,321件〕

今月、多く寄せられた提言、要望等

  1. 知事への声…177件
  2. 道路・交通・港湾等に関すること…150件
  3. 衛生・健康に関すること…128件
  4. 学校・首都大学・私学に関すること…70件
  5. 治安・防犯に関すること…60件

※月例報告は「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等のみを取りまとめたものです。
※「都民の声総合窓口」に寄せられる提言、要望等については、所管局等へ伝達しています。

寄せられた提言、要望等の事例【12月19日から1月22日までに寄せられたもの】

目次

  • 知事への声
    • 知事への声の概要
  • 行財政
    • 東京で起業する際の経営・管理ビザ申請について
  • 職員(接遇・感謝・苦情)
    • 東京都職員の傲慢な対応
    • 都職員のエレベータマナー
    • 自動車税事務所職員の勤務態度と業務の改善を
  • 産業
    • 東京都立産業貿易センター台東館の清掃が行き届いていない
  • 観光
    • 外国人観光客向けのインフォメーションセンター等のPRを
    • Wi-Fiについての要望
  • 自然環境
    • 東京都にもガバメントハンターの採用を
  • 公園・墓地・河川
    • 都立井の頭恩賜公園のかいぼりへの要望
    • 公園内は分煙化による喫煙所整備を続けて
    • 都立八柱霊園内のモラルと管理
    • 都立公園での障害者用駐車スペースの使用について
  • 道路・交通・港湾・空港
    • 都営バスの系統表示を3桁の数字に
  • 住宅・土地
    • アスベスト対策に関する職員の対応について
  • 学校・首都大学・私学
    • 「100歳大学」構想に賛成
  • 文化
    • 東京都美術館の入場券購入にカードを導入して
  • オリンピック・パラリンピック
    • 東京2020大会で使用するメダル用の金属回収の詳細を教えて
    • 東京2020大会公式オリジナル商品をデパートで買えるようにして
    • 競技施設の一般開放を希望
    • 東京2020大会期間中に世界文化遺産の展示を
  • スポーツ
    • 「ゆりーと」との写真の販売をやめて
  • 平成30年1月 提言、要望等の行政分類別件数

※【対応】には、当該案件の申出者への対応状況などを掲載しています。
※【取組】には、当該案件に関する事業所管部署の取組状況などを掲載しています。
※【説明】には、当該案件についての事情や解説などを掲載しています。
※【伝達】には、都民の声総合窓口から全庁に伝達したことを掲載しています。

問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
電話 03-5320-7741

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