ここから本文です。

報道発表資料  2018年01月29日  生活文化局

スポーツ

武蔵野の森総合スポーツプラザへの意見

非常にきれいで良い施設と感心しましたが、同時に全日本フィギュアスケート選手権開催時に不安な点もありましたので、御連絡させていただきました。

  1. トイレの数
    全日本開催時の客席数は7000~7500程度と伺っていますが、それに対して、メインアリーナのトイレの数が圧倒的に不足していました。
    アリーナ2か所(16個・9個)
    3階4か所 (各9個)
    4階4か所 (各9個)・客席内4か所(各5個)
    トイレの時間は競技の合間に限られるので、満員必至な試合でこの数ではとてもカバーできません。
    開催期間中は、仮設トイレの設置が必須かと思います。
    サブアリーナ等のトイレへの案内や味の素スタジアムのトイレの使用なども御検討いただければと思います。
  2. 客席
    4階東西のスタンド席は、1~2列目までガラス(またはアクリル)がかなり目線にかぶります。フィギュアスケートは、選手の足元の動きが重要な競技です。足元が目の前で遮られるのは、ファンにとって非常にストレスになります。

安全性等を考慮しての造りかと思いますが、実際に席で確認したら分かることなので、是非、御検討いただければと思います。
御検討の程よろしくお願いします。

取組

このたびは、武蔵野の森総合スポーツプラザに対する御意見をいただき、ありがとうございます。頂戴した御意見について、都の取組を御説明します。

  1. トイレの数
    トイレについては、今回の競技会をはじめ、主催者との事前協議により、大会やイベント毎に男女別の利用形態や表示を調整し、必要に応じて仮設トイレの設置について検討するなど工夫をしております。
  2. 客席
    観覧席の前には、利用者が安全かつ快適に利用できるようにするため手すりを設置しております。また、素材をガラスにし、縁を細くするなど、できる限りサイトラインを確保しております。

今後も皆さまの声を参考としながら、多くの方々に快適に御利用いただけるよう検討して参ります。何とぞ、御理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(オリンピック・パラリンピック準備局)

武蔵野の森総合スポーツプラザへの要望

11月25日からオープンした武蔵野の森総合スポーツプラザを早速利用し、一番気になったことを要望させていただきます。

  1. 駐車場料金の減免について
    我が家は子供に障害があり、他のプールではほとんど無料で利用させていただいております。
    武蔵野の森総合スポーツプラザも2時間無料という減免設定をしていただいておりますが、通常利用の場合、2時間で出庫が厳しい場合がほとんどです。
    今までよく利用していた東京体育館では、体操・ウォーミングアップ→スイム→入浴・着替え→駐車場へ移動と3時間ほどかかっていましたが、駐車場は時間制限なしなので、とてもありがたかったです。
    子供は障害者の水泳チームに入っているため、チームの練習があります。武蔵野の森総合スポーツプラザでも早速団体利用を申し込んでいて近日中に再来予定です。チームの練習は2時間なので、集合がその20分前。練習後はシャワー&着替えで確実に2時間は超えます。
  2. 飛び込み練習、道具使用可能な時間が欲しい
    横浜国際プールのように、武蔵野の森総合スポーツプラザも飛び込み台と道具使用可能な時間帯を作っていただきたいです。練習をしないと上手くなれません。「東京都からパラリンピックの選手は出ないな。」と言われているにもかかわらず、都のパラアスリート応援体制は他県に比べて弱いなと感じています。
    月曜の午前、午後など時間を決めて飛び込みや道具使用を認めていただきたいです。

以上、御検討いただけると有り難いです。

取組

このたびは、武蔵野の森総合スポーツプラザに対する御意見をいただきありがとうございます。頂戴した御意見について、以下のとおり回答いたします。

  1. 駐車場料金の減免について
    駐車場の利用料金は指定管理者の提案を踏まえ設定しております。皆さまの声を参考とさせていただき、利用者サービス向上の観点から指定管理者と検討して参ります。
  2. 飛び込み練習、道具使用可能な時間が欲しい
    本施設のプールについては、現状飛び込みや道具の使用などの競技練習目的での利用は想定せず、一般利用を中心に運営しております。競技練習目的での利用は、他の利用者の安全確保等の面から、一定のルールと適切な管理下で行う必要があると考えており、皆さまの声を参考とさせていただき、今後の運営の中で検討して参ります。

今後とも、都のスポーツ行政に御理解と御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(オリンピック・パラリンピック準備局)

都立スポーツ施設利用券の共通化を

都立のスポーツ施設利用券の共通化を要望します。
東京体育館を利用して、プリペイド式の都立スポーツ施設共通券を購入していますが、辰巳国際水泳場ではそれが使えず、専用の利用券を購入しています。
先日開業した武蔵野の森総合スポーツプラザも、独自の入場券を購入しないと利用できません。「都立スポーツ施設共通」とは名ばかりで、混乱します。
また、回数券も設定していただきたいです。

取組

このたびは都立スポーツ施設利用券の共通化等に対する御意見をいただき、ありがとうございます。
今回の御指摘を踏まえ、利用者の皆さまの利便性向上に向け、東京辰巳国際水泳場や武蔵野の森総合スポーツプラザにおける「都立スポーツ施設共通券」の共通化について検討して参ります。
今後とも、利用者の皆さまの声をお聞きしながら工夫して参りますので、都のスポーツ行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(オリンピック・パラリンピック準備局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.