ここから本文です。

報道発表資料  2017年12月14日  建設局, (公財)東京都公園協会

両国防災船着場の一般開放の休止について

建設局では、隅田川沿いの両国地区において、水辺とまちの結びつきを強化し、地域全体のにぎわいを高める「両国リバーセンター」整備事業を実施しております。
具体的には、都と墨田区の保有する公有地に民間活力を導入したホテルやレストランを有する複合拠点施設を設置するほか、防災船着場やスーパー堤防を一体的に整備することで、水辺に親しみやすい環境を創出していきます。防災船着場の整備にあたっては、既存の船着場に加え、更なる舟運ルートの拡大に資する小型船舶用の船着場も併設します。
これらの一連の整備に伴い、下記のとおり、両国防災船着場について、一般の船舶による利用を休止いたします。
ご利用者の皆様には、ご不便とご迷惑をお掛けしますが、両国リバーセンター完成まで、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.利用休止施設

  1. 名称
    両国防災船着場(隅田川左岸)
  2. 所在地
    東京都墨田区横網一丁目地先
  3. 形状
    浮桟橋形式(長さ30メートル、幅5メートル)

2.休止期間

平成30年2月1日から平成32年初夏(予定)まで

※「両国リバーセンター」整備事業の工事の進捗状況などにより、休止期間が変更になる場合があります。

写真
両国防災船着場
図
位置図

 

問い合わせ先
(防災船着場の一般開放に関すること)
建設局河川部指導調整課
電話 03-5320-5405
(管理運営及び利用に関すること)
(公財)東京都公園協会水辺事業部水辺ライン課
電話 03-5608-8955
(「両国リバーセンター」整備事業に関すること)
建設局河川部計画課
電話 03-5320-5486

ページの先頭へ戻る