トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成29(2017)年 > 11月 > 隅田川橋梁群のライトアップ デザインを決定

ここから本文です。

報道発表資料  2017年11月02日  建設局

隅田川橋梁群のライトアップ デザインの決定について

東京都では、水辺の賑わい向上や、新たな観光資源としての活用を図る観点から、隅田川橋梁群のライトアップを実施します。このたび、ライトアップのデザインが決定しましたので、お知らせします。
これらのライトアップにより、夜の隅田川を美しく照らす光景を東京の新たな観光名所とし、都民や東京2020大会に訪れる国内外の方々を「おもてなし」していきます。

1. ライトアップ区間及び対象橋梁

白鬚橋から築地大橋までの区間において、別紙(PDF:799KB)の都が管理する橋梁12橋を対象としています。

2. デザインの考え方

学識経験者等による検討委員会で審議し、デザイン決定をしています。
デザインは橋そのものの美しさを活かした芸術性の高いものとしています。
また、今回整備する橋梁10橋には、環境に配慮したLED照明を採用いたします。

3. ライトアップの完成時期

平成32年3月までの完成を目指しています。

4. デザインのパネル展示

11月20日(月曜日)から24日(金曜日)までの5日間、新宿西口広場イベントコーナーで開催する「東京 橋と土木展」において、隅田川橋梁群のライトアップパネルを展示します。

本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「スマート シティ 政策の柱7 世界に開かれた国際・観光都市」

本件は、「ホストシティTokyoプロジェクト」に係る事業です。
「カテゴリー:魅力発信 プロジェクト名:魅力的な観光資源の開発・発信」

問い合わせ先
建設局道路管理部保全課
電話 03-5320-5295

ページの先頭へ戻る